ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 福祉政策課 > 臨時福祉給付金(経済対策分)の申請受付は終了しました

臨時福祉給付金(経済対策分)の申請受付は終了しました

印刷用ページを表示する 2017年10月17日掲載

 

臨時福祉給付金(経済対策分)の申請受付は終了しました

岸和田市の臨時福祉給付金(経済対策分)の申請受付は、平成29年10月17日(火曜日)をもって終了いたしました。期限後の申請受付はできませんので、ご了承ください。

 

 ●給付金に関するお問い合わせは下記までお願いします。

     岸和田市役所 福祉政策課 臨時給付金担当:072-423-2299

     受付時間:午前9時~午後5時半(土日祝を除く)

 

臨時福祉給付金(経済対策分)とは

  平成26年4月の消費税率引き上げに伴う負担に配慮する臨時的な措置として支給される給付金です。

対象者

以下の要件全てを満たす方

  1. 平成28年1月1日時点で岸和田市に住民票がある方
  2. 平成28年度の市民税(均等割)が課税されていない方
  3. 平成28年度の市区町村民税(均等割)が課税されている人の扶養親族等でない方
  4. 生活保護制度の被保護者等でない方

  ※岸和田市が支給を決定するまでに亡くなられた方は、対象になりません。

  ※平成28年1月2日以降岸和田市に転入された方は、平成28年1月1日時点で住民票があった市区町村にお問い合わせください(申請期限は各市区町村によって異なります)。

支給額

  対象者一人につき15,000円(1回限り)

岸和田市における支給までの流れ

1.支給・不支給の決定

 申請書類が揃った方から順に審査を行い、支給・不支給を決定の上、決定通知書を送付します。

 ※支給決定通知書には振込金額や振込予定日等を記載しています。

2.給付金の支給(振込)

 支給が決定した方から順に振込の手続きを行います。給付金は申請者が指定した金融機関口座に振り込みます。

 ※ 申請に必要な書類を提出いただいてから振込までは、1ヶ月~1ヵ月半ほどかかります。申請書や添付書類に不備等がある場合は、さらに時間を要します。

 ※ 金融機関の口座をお持ちでない等、振り込みによる支給が困難な方は、現金での受取も可能です。現金受取の場合は、申請書の提出から支給(窓口での受取)まで2ヶ月ほどかかります。

 ※ 給付金支給後、支給要件に該当しなくなった場合は給付金を返還していただきます。

厚生労働省の相談窓口(給付金専用ダイヤル)

 給付金の制度概要などの全国共通の一般的な内容については、こちらにお問い合わせください。 

 ☎:0570-037-192

 受付時間:午前9時~午後6時(土日祝含む)

 IP電話からおかけの場合:06-7731-2370 または 03-6627-1290

 ファックスの場合:06-6645-6278お問い合わせ用の様式あり)

厚生労働省ホームページ(外部リンク)

 ◎ 臨時福祉給付金(経済対策分)

 給付金制度の詳細については、こちらもご覧ください。  

 ※ 支給要件や各市区町村の申請期間等の確認ができます。

給付金の支給を装った詐欺や個人情報の詐取にご注意を

・市や厚生労働省などがATM(銀行・コンビニなどの現金自動預け払い機)の操作をお願いすることは、絶対にありません。

・ATMを自分で操作して、他人からお金を振り込んでもらうことは絶対にできません。

・市や厚生労働省などが、給付のために、メールで手続きをお願いすることや、手数料などの振込を求めることは絶対にありません。

少しでも怪しいと思ったら、岸和田警察署(072-439-1234)にご連絡ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)