ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 広報広聴課 > 報道発表 「救急の日」のイベントを開催します

報道発表 「救急の日」のイベントを開催します

印刷用ページを表示する 2019年8月9日掲載

概要

市消防本部が、9月7日(土曜日)午前10時からラパーク岸和田で救急の日のイベントを行います。

救急医療及び救急業務を正しく理解し、認識を深めていただく機会とするとともに、救急医療関係者の意識高揚を図ることを目的としています。

詳細

救急の日の行事では、救命講習体験、防火服体験やきしぼうとの記念撮影、高規格救急車の展示、看護師による医療相談、広報物の配布を行います。

本市の救急搬送の状況ですが、平成元年から平成30年の間に救急出場件数が約3倍(8,646件)の増加となり、平成30年は13,022件と過去最高を更新しました。

今回のイベントを通じ、救急車の適正利用や、もしもの時の対応について啓発していきたいと考えています。

救急の日イベントポスター [PDFファイル/428KB]

本件に関する問合せ先

消防本部警備課救急係(電話:072-426-8609)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)