ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 広報広聴課 > 報道発表 地車庫(だんじり小屋)を津波避難ビルに指定しました

報道発表 地車庫(だんじり小屋)を津波避難ビルに指定しました

印刷用ページを表示する 2014年3月7日掲載

概要

市は、南海トラフ巨大地震に備えて、春木泉町・春木南浜町・春木北浜町の3町会と平成26年3月1日付けで協定を締結し、「春木南地車庫」を津波避難ビルに指定しました。

詳細

市では、今後発生することが懸念される南海トラフの巨大地震等における津波避難対策として、津波で浸水する可能性があるエリアを中心に「津波避難ビル」を指定しています。

平成26年3月1日、市は、春木泉町、春木南浜町、春木北浜町の3町会と協定を締結し「春木南地車庫」を津波避難ビルに指定しました。

地車庫を津波避難ビルに指定するのは、市でも初のことです。これは、春木泉町、春木南浜町、春木北浜町の3町会の町会長から「地域住民の命を守るため、春木南地車庫を津波避難ビルに指定しては」との申し出があり、実現したものです。 

▼春木南地車庫の概要

  1. 所在地   岸和田市春木泉町3
  2. 所有者   岸和田市春木泉町・春木南浜町・春木北浜町3町会
  3. 施設名称  春木南地車庫
  4. 構造等   鉄骨造、2階建て(2階床高6.3m 3階相当)
  5. 建築年月  平成11年7月
  6. 使用場所  2階集会所
  7. 収容人員  100名

 津波から身を守るためには、津波浸水予測区域外(概ね南海本線より山側)に避難することが基本ですが、市では、津波襲来の覚知が遅れた人や、避難障害等により迅速に避難できない人が一時または緊急避難・退避するための津波避難ビルの指定を行っています。

春木南地車庫の指定により、本市の「津波避難ビル」は15か所となりました。

本件に関する問合せ先

危機管理課(電話:072-423-9437)