ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 広報広聴課 > 報道発表 幹部職員を対象とした防災に係る研修を実施します

報道発表 幹部職員を対象とした防災に係る研修を実施します

印刷用ページを表示する 2019年7月24日掲載

概要

岸和田市の幹部職員を対象とした管理職リーダー研修(サマーナイトセミナー)を以下のとおり実施します。

テーマ   「目標管理型災害対応―これまでの災害対応から見えてきた課題―」

対象職員 部長、理事、課長

日時    令和元年8月5日(月曜日)18時~20時30分

場所    岸和田市職員会館2階大会議室

講師    人と防災未来センター研究員 河田 慈人(かわた やすひと)氏

詳細

近年、全国各地で自然災害が猛威を振るい、被災する事例が頻発しています。

また、近い将来、高い確率で南海トラフ巨大地震が発生することも懸念されています。

本市でも昨年、台風21号の直撃を受け、初めて災害対策本部を設置するに至り、様々な課題に直面したことは記憶に新しいところです。

そこで、幹部職員を対象に災害対応の現状や課題を認識し、心構えや知識を身につけるための講演とグループワークを行う研修を実施します。

※この研修は「サマーナイトセミナー」として、執務時間終了後に実施します(「サマーナイトセミナー」は、テーマは変わりますが、幹部職員を対象に毎年実施しているものです)。

本件に関する問合せ先

研修の内容について・・・危機管理課(電話:072-423-9537)

研修の開催について・・・人事課(電話:072-423-9411)