ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 広報広聴課 > 報道発表 参議院議員選挙期日前投票所で投票用紙の誤交付がありました

報道発表 参議院議員選挙期日前投票所で投票用紙の誤交付がありました

印刷用ページを表示する 2019年7月19日掲載

概要

令和元年7月18日(木曜日)、参議院議員通常選挙の期日前投票の際に、1人の投票者に対して大阪選挙区と比例代表の投票用紙を取り違えて交付しました。

詳細

経過

本市の期日前投票所のうち「職員会館1階」において、7月18日(木曜日)の午前8時40分ごろ、開所後最初の投票者に対し、大阪府選出議員選挙と比例代表選出議員選挙の投票用紙を取り違えて交付しました。

投票者は、大阪府選出議員選挙と比例代表選出議員選挙の投票用紙をそれぞれ投票しました。

その後、2人目の投票者に、大阪府選出議員選挙の投票用紙を交付する際に、間違いに気づきました。

誤交付をしました有権者の方を訪問し、ご迷惑をおかけいたしましたことを心よりお詫びしました。

再発防止について

今後は、このような間違いがないよう、投票用紙の交付の際には細心の注意を払い、十分に確認のうえ有権者に交付いたします。

 本件に関する問合せ先

選挙管理委員会事務局(電話:072-423-9691)