ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 広報広聴課 > 報道発表 岸和田市障害者歯科診療を始めます

報道発表 岸和田市障害者歯科診療を始めます

印刷用ページを表示する 2019年6月1日掲載

概要

様々な理由によって診療を受けることが困難な市内在住の障害児者を対象に、ゆっくりと時間をかけて診療を行う「岸和田市障害者歯科診療」事業を6月から始めます。

詳細

他の患者がいる待合室で待つことができない、診療中じっとできない、大声を出す、などの理由で地域の歯科医療機関(一次診療)では治療が難しい市内在住の障害児者を対象に障害者歯科診療を開始します。

岸和田市から堺市にある三次障害者歯科診療に通院している人もいますが、三次診療は主に重度の障害のある人が治療する医療機関であり、身近な場所で、ゆっくりと、周りを気にせず安心して診療を受けることができる障害者歯科診療が必要とされてきました。

こうしたニーズを受け、岸和田市でも二次診療を行うこととなりました。本市から社会福祉法人光生会及び岸和田市歯科医師会に委託して実施します。

一次障害者歯科診療

地域の歯科診療所で提供される医療

二次障害者歯科診療
 (府内23ヵ所)

専門的設備と障害者歯科診療に経験豊富な歯科医師・歯科衛生士により提供される医療 

三次障害者歯科診療
(府内4カ所)

全身麻酔による歯科治療が可能な設備を有する歯科医療機関で提供される医療 

 

対象 一般の歯科診療所では十分な治療が困難な市内在住の障害児者

※  手帳の有無や年齢は問いません。

 場所 社会福祉法人光生会 光生会診療所(岸和田市三ヶ山町214-4 光生療護園内)

     電話:072-443-1500 

 診療日時 毎週木曜日午後1時から4時半

 予約方法 光生会診療所(電話:072-443-1500)に電話で申し込み。

その後、予約調整を行います。

 岸和田市歯科医師会の医師と障害者歯科の専門医の計2名、歯科衛生士5名の体制で診療します。

本件に関する問合せ先

障害者支援課(電話:072-423-9549)