ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 広報広聴課 > 大満足の1日!「岸和田Life体験ツアー」レポート

大満足の1日!「岸和田Life体験ツアー」レポート

印刷用ページを表示する 2018年3月12日掲載

平成30年3月4日(日曜日)、岸和田での暮らしを体験するバスツアー「岸和田Life!体験ツアー」を開催しました。

これは、「岸和田での暮らしを想像できない」と思っている市外在住者に向けて市が実施したもので、企画から運営まで市民との協働で行いました。

協力してくださった岸和田シティプロモーション推進協議会(kcp)からは、この日、10名以上がボランティアでお手伝いくださいました。

当日はお天気に恵まれ、3月初旬にも関わらず、最高気温が20度にもなるぽかぽか陽気の中でのツアーとなりました。

今回のバスツアーには、0歳~10歳程度のお子さんを持つ、家族や親子が19組65名参加しました。受付時には「今日はどこ行くん?」「自転車楽しみ!」と、パパやママよりもお子さんの方がワクワクしている様子でした。

早速、春木若松町にあるサイクルピア岸和田へ。

到着すると永野市長が参加者を出迎え、「ようこそ岸和田にお越しくださいました。今日は存分に楽しんで帰ってください」と話しました。

参加者全員で記念撮影 BMXコース内にて、参加者全員と永野市長とで記念撮影。

ここでは子どもから大人までBMXの体験を行いました。

BMXにまたがる子どもたち BMXコースを走る様子 BMXを体験する大人たち

普段乗っている自転車とは違うBMXに緊張した様子でしたが、すぐにコツを掴むと、上手に乗りこなしていました。

BMXには5歳以上の人が乗車可能ですが、5歳未満のお子さんはランバイク体験を行いました。

ランバイクに乗る子どもたち 敷地内をランバイクで疾走する子どもも。

ランバイクはペダルのない自転車で、足で漕ぐことで前に進みます。バランス感覚を養えるそうで、補助輪なしで自転車に乗れる子もいるようです。

サイクルピア岸和田では、スポーツ安全保険に加入するだけで、BMXコースや自転車などがすべて無料で利用できます。興味がある人はぜひ一度足を運んでみてくださいね。

サイクルピア岸和田のホームページ

汗をかくほど楽しんだ後、隣接されている岸和田競輪場へ。

競輪場を見る参加者たち ローズルームという部屋から、競輪場を見学しました。

この日は実際にレースが行われており、初めて観戦した人が多かったようで、「速い!」や「カラフルやなぁ」とケイリンを楽しんでいました。

レースを観戦する参加者 何番の選手が1着になるか、クイズを行うことになりました。

1着当てクイズでは、景品が出ることもあり参加者は大盛り上がりで、見事クイズが当たった人には素敵な景品がプレゼントされました。

そして一行は昼食会場である、地蔵浜みなとマルシェへ。

この日は、鰮巾着網漁業協同組合のみなさんが、ツアー参加者のためにイワシの丸焼きをご用意してくださっていました。

漁港の様子 漁協の人がイワシを焼いてくれる様子

何と、約200匹もの脂ののった大きなイワシをご提供いただきました。

参加者たちはイワシのおいしさに、何度もおかわりをしているとあっという間に完食してしまいました。

さらに、みなとマルシェで販売されている海鮮料理も「安くておいしい!」と大好評でした。

イワシの丸焼きを食べる参加者

岸和田市にある漁港は、大阪府内トップの水揚げ量を誇り、府内のシェアは約7割を超えます。

地蔵浜みなとマルシェは毎週日曜日の9時~15時に開催されているので、ぜひお越しいただき、新鮮な海の幸を堪能してみてくださいね。

詳しくは鰮巾着網漁業協同組合のホームページをご覧ください。

ツアーを楽しむ子どもたち この日、初めて会ったにもかかわらず、一緒に遊ぶ仲の良さ。新たな出会いもバスツアーの醍醐味ですね。

最後に、岸和田の歴史や文化にふれてもらうため、だんじり会館と岸和田城へ。「あるのは知っていたけど、行ったことがなかった」という人もいる中、岸和田城ではちきりくんがお出迎えしました。

岸和田城でちきりくんがお出迎え ちきりくんと握手やハイタッチ!

天守閣へ上がった参加者たちは、国指定名勝の『八陣の庭』の美しさや、城下町の雰囲気に、しばらく見入っていました。八陣の庭の青海波(砂に描かれた模様)を興味深そうに見て、「どうやって書いているんやろう?」と話していました。

ツアーの最後に実施したアンケートでは、「家族で遊べるところがたくさんあり、魅力を感じた」「フレンドリーな人たちが多かった」というお声をいただきました。

さらに子どもたちからも、大満足といった表情で「BMXおもしろかった!」「イワシおいしかった~」と話してくれました。

週明けの3月12日(月曜日)から気温がぐっと上がって暖かくなるようです。

もうすぐ春休みも始まりますので、ご家族で岸和田の魅力的な場所にお出かけなど、いかがですか?