ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 広報広聴課 > 報道発表 「岸和田市におけるアリの調査結果」の報告

報道発表 「岸和田市におけるアリの調査結果」の報告

印刷用ページを表示する 2017年8月14日掲載

概要

大阪市内において「アカカミアリ、ヒアリ(火蟻)」が発見されたことを受けまして、岸和田市内で貨物コンテナが一時的に留置されていた場所に、6月26日から約1カ月間、環境省と合同で捕獲トラップを設置し、アリの調査を実施しました。

環境省が捕獲したアリ全てを確認したところ「アカカミアリ、ヒアリ(火蟻)」は確認されませんでした。

現時点で岸和田市内において、個体は確認されていませんが、引き続き関係機関と連携して情報収集及び周知を行っていきます

詳細

平成29年6月26日(月曜日)、大阪府・大阪市・岸和田市・枚方市による「大阪府内において確認されたアカカミアリについて」の同時発表の際に実施していました「アリの調査結果」をお知らせするものです。

調査期間 

6月26日から約1カ月

調査方法 

貨物コンテナが一時的に留置されていた場所で、捕獲トラップとベイト剤(毒餌)を27カ所設置。設置・回収を5回行い、トラップを132個(3個欠損)回収し、調査。 

資料

6月26日付けで発表した報道発表資料「大阪府内において確認されたアカカミアリについて」

本件に関する問合せ先

環境課(電話:072-423-9463)