ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 広報広聴課 > 報道発表 阪南2区(ちきりアイランド)への企業進出が進んでいます

報道発表 阪南2区(ちきりアイランド)への企業進出が進んでいます

印刷用ページを表示する 2017年5月17日掲載

概要

本市が企業誘致を進めている阪南2区(ちきりアイランド)では企業進出が進んでいます。地区内では、第1期に続き、第2期製造業用地の一部が平成29年3月に竣功。第2期製造業用地の早期竣功部分には全ての区画に企業が進出することとなっており、市では引き続き積極的に進出企業への支援を行っていきます。

なお、この度、阪南2区内では初めての食品製造業となる株式会社キンレイが竣工し、5月16日(火曜日)に操業を開始しています。

詳細

1.阪南2区(ちきりアイランド)とは

阪南2区(ちきりアイランド)は、全体事業費約1,040億円で大阪府港湾局が整備を進めている人工島。岸和田市の沖合(岸之浦町)にあり、土地利用面積は約142ヘクタールを誇ります。

敷地内には、製造業用地と保管施設用地などがあり、既に第1期製造業用地の全区画に企業進出が完了し、操業しています。また、第1期保管施設用地には、倉庫・物流関連の企業進出が進み、平成29年2月には保管施設用地の残り区画についても公募が行われました。

なお、阪南2区にはこれまで、東証一部上場企業であり世界有数のチタン製造メーカーである株式会社大阪チタニウムテクノロジーズなどの工場、また、東証二部上場企業の株式会社カワサキなどの倉庫が操業しています。今後も埋立て、整備が進み、企業進出が進むことでより一層活気のあるエリアとして発展していくことが期待できます。

2.企業誘致にかかる優遇措置

「岸和田市産業集積促進拠点における企業立地の促進に関する条例」に基づき、進出企業に土地・家屋・償却資産の固定資産税等に対する助成を行っています。また、大阪府の「産業集積促進地域」の指定を受けることで、補助金の交付や不動産取得税の税の減免といった支援も受けていただけるよう措置しています。

3.株式会社キンレイについて

この度操業を開始した株式会社キンレイは、月桂冠株式会社のグループ会社として、主に冷凍食品の製造・販売を行っており、主力商品には「お水のいらない」シリーズのうどんやラーメンなどがあります。今般の阪南2区への進出は、現在の高石工場の移転となり、今後は本市を拠点に製品の生産が行われることとなります

本件に関する問合せ先

産業政策課 電話:072-423-9618