ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 広報広聴課 > 報道発表 JAいずみのと協働で、特定健診等受診者を対象とした金利優遇商品の提供を行います

報道発表 JAいずみのと協働で、特定健診等受診者を対象とした金利優遇商品の提供を行います

印刷用ページを表示する 2017年4月10日掲載

概要

阪南北部四市一町(岸和田市、泉大津市、和泉市、高石市及び忠岡町)と当該地域に密着するJAいずみのが提携し、特定健診等受診者に対し金利を優遇した金融商品を提供し、特定健診等受診率の向上を図ります。

4月13日(木曜日)、JAいずみの本店で当該事業の調印式を行います。

なお、特定健診等受診率向上のために広域で自治体が手を携え、地元金融機関と協働する事業は府内で初の試みです。

詳細

わが国の死因の約6割を占める生活習慣病の予防・重症化防止と健康寿命を延伸させるため、国は医療保険の保険者に特定健診等受診率の向上を呼びかけています。各保険者はその取組みに注力していますが、全国的に市町村国保は国が掲げる受診率目標を大きく下回っており、四市一町においても同様です。

そこで、受診率を向上させるための打開策として、四市一町の地域に密着するJAいずみのと提携し、特定健診等受診者に対し金利を優遇する金融商品を提供します。

自らの健康状態を確認し、適切な健康管理を意識するきっかけとします。

以上の事業実施のための協定書を締結する調印式を以下の要領で行います。

日時 4月13日(木曜日)10時30分から
場所 いずみの農業協同組合本店・3階大会議室(岸和田市別所町3-13-20)
出席者 いずみの農業協同組合代表理事組合長、四市一町各首長
商品の内容 スーパー定期(元利金継続型1年) 10万円以上100万円まで(一人一回限り 分割受け入れ不可) 年0.03パーセント(いずれも税引き前)

本件に関する問合せ先

健康保険課(電話:072-423-9456)