ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 広報広聴課 > 報道発表 岸和田フードバレー形成プロジェクトを推進しています

報道発表 岸和田フードバレー形成プロジェクトを推進しています

印刷用ページを表示する 2017年3月22日掲載

概要

本市では、この地域の中央部に位置し、農地の整備を進めている岸和田丘陵地区において、農業への新規参入者や規模拡大を望む農家の受け入れや、ICTなどを活用した新しい農業の導入促進などを図り、岸和田の農業を先導するため「岸和田フードバレー形成プロジェクト」を推進中です。

詳細

本市東南部は、農産物直売所愛彩ランドを核として農業が盛んに行われており、近年「ザ!鉄腕!DASH!!0円食堂」のテレビ番組で取り上げられるなど注目を集めている地域です。

「岸和田フードバレー形成プロジェクト」とは、岸和田丘陵地区の事業を中心に、力強い農業を実現するため、企業などと連携し、ICTなどの最新技術を導入し安定的で高収益な次世代農業を目指すための施策(農業者への起業啓発・参入誘致)です。

3月1日(水曜日)には、市内の農家や農業との連携に関心のある農業者約30人が、これからの岸和田農業のあり方について語りあうワークショプを開催しました。ワークショップでは、ICTシステムなどの最先端技術を導入するときの課題など、岸和田の農業活性化に向けた活発な意見交換が行われました。

今後は課題解決に向けた取り組みにつなげていきたいと考えています。

本件に関する問合せ先

農林水産課(電話:072-423-9489)