ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 広報広聴課 > 報道発表 「ちかくていいね!」住宅取得補助金交付者に宝くじ300枚をプレゼント!

報道発表 「ちかくていいね!」住宅取得補助金交付者に宝くじ300枚をプレゼント!

印刷用ページを表示する 2016年7月6日掲載

概要

三世代同居近居住宅支援事業で平成27年度に住宅取得補助金を交付した人に対し、市からサマージャンボ宝くじ300枚(9万円)をプレゼントします。

住宅取得補助で宝くじを交付するのは全国自治体の中でも初の試みになります。

詳細

1.宝くじの配布について

(1)ちきりくんによる宝くじの受け取り

みずほ銀行窓口で、ちきりくんが、昨年度に住宅取得補助金を交付した10世帯分の宝くじを受け取ります。

日時 7月6日(水曜日)午後3時
場所 みずほ銀行大阪中央支店窓口(大阪市中央区北浜3丁目6―13)

(2)市長とちきりくんによる代表世帯への受け渡し

市長とちきりくんが、毛綿谷さん宅を訪問し、宝くじを直接渡します。

日時 7月16日(土曜日)午後1時半
場所 毛綿谷さん宅

2.三世代同居近居住宅支援事業について

市では、平成27年度から3年間限定で「三世代同居近居住宅支援事業」を実施しています。この事業は、三世代が支えあうことで「子育て」や「介護」などの各世代が抱える不安を軽減するとともに、市外で暮らす親世帯や子育て世帯を呼び込むことで人口減少に歯止めをかけることを目指すものです。

親世帯、子育て世帯、または40歳未満の夫婦世帯が、三世代で同居または近居するために市内でマイホームを購入またはリフォームして、転入された場合に、最大50万円の補助金を交付しています。更に住宅取得補助金交付者に対しては翌年度のサマージャンボ宝くじ300枚を交付します。

本件に関する問合せ先

建築住宅課(電話:072-423-9517)