ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 広報広聴課 > 報道発表 7月13日(月曜日)、中核市移行に向けた協力要請のため、信貴市長が府庁を訪問しました

報道発表 7月13日(月曜日)、中核市移行に向けた協力要請のため、信貴市長が府庁を訪問しました

印刷用ページを表示する 2015年7月17日掲載

概要

7月13日(月曜日)、信貴市長が大阪府庁を訪問し、平成30年4月の中核市移行に向けての協力要請を行いました。

詳細

市では現在、平成30年4月の中核市移行に向けた、課題整理を進めています。

今般、7月13日(月曜日)に信貴市長が大阪府庁を訪問し、小西副知事に中核市移行に向けた協力要請を行いました。

信貴市長の協力要請に対し、小西副知事は、「今回の地方自治法改正後、初めての中核市移行の検討となる。いろいろと課題も出てくるかもしれないが、一緒に乗り越えていきたい。」、「中核市への移行が、岸和田市の発展のステップになることを期待する。」と返答。

最後には、信貴市長と小西副知事は、がっちりと握手を交わしました。

今後、市は中核市移行に向けて、府と協力しながら、準備を進めることとなります。 

協力要請の様子

協力要請の様子

本件に関する問合せ先

 政策企画課 電話:072-447-6028