ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 広報広聴課 > 報道発表 第50期少年消防クラブを結成しました

報道発表 第50期少年消防クラブを結成しました

印刷用ページを表示する 2015年7月2日掲載

概要

平成27年6月26日(金曜日)、市立修斉小学校で、5年生38人が第50期少年消防クラブを結成しました。

詳細

岸和田市消防本部では、少年少女に防火意識を育成するため、毎年市内の小学校1校の5年生を対象に少年消防クラブを結成しています。

今年は、平成27年6月26日(金曜日)、市立修斉小学校体育館で、同校の5年生38人(男子17人、女子21人)を対象に、少年消防クラブ結成式を行いました。

結成式では、クラブ員による誓いの言葉やクラブ旗の交付などを行いました。

クラブ員代表の椎原 黎さん、西村 斗亜さんが「お父さん・お母さん・先生の教えを守り、火遊びは絶対にしません。防火を広め、火災のない平和で豊かな地域づくりに努力します」と防火の誓いを述べました。

藤原消防長は「1年間、消防クラブで、自分や友人、親、家族などの大切な人を守ることを学んでください。期待しています。頑張ってください」と激励しました。

地域の火災予防を担っていくことを誓った38人は、今後、施設見学や救助法・救急法の習得などを行います。

平成27年度活動予定

日程

活動事項

活動内容

6月26日

結成式

少年・少女クラブ員の心がまえ

10月頃

施設見学

津波高潮ステーション、消防・防災センター 等

11月頃

実践活動

誰にもできる救助法・救急法

11月

広報活動

防火・防災標語の作成及び広報

3月

広報活動

防火・防災標語の広報

岸和田市少年消防クラブとは

少年少女の防火意識育成のため、昭和40年に第1期少年消防クラブを結成して以来、約3,000人がクラブ員として活動を行っています。

活動は、講話・見学・実習など多岐にわたって行い、生徒たちの火災予防意識の向上と家庭における警火心の喚起に寄与しています。また小学校の教育活動の一環として活動しています。

写真

 生徒が起立している写真です

 クラブ旗を渡している写真です

クラブ員代表の2人が防火の誓いをしている写真です

本件に関する問合せ先

消防本部予防課 電話:072-426-8607