ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政 > 報道発表資料 > 報道発表 岸和田城周辺の整備事業が第10回まち交大賞まちづくり効果賞を受賞
トップページ > 分類でさがす > 暮らしの情報 > まちづくり > 都市計画・景観 > 報道発表 岸和田城周辺の整備事業が第10回まち交大賞まちづくり効果賞を受賞

報道発表 岸和田城周辺の整備事業が第10回まち交大賞まちづくり効果賞を受賞

印刷用ページを表示する 2015年6月8日掲載

概要

岸和田市が平成22年度から平成25年度にかけて実施した岸和田城周辺地区における整備事業が、「第10回まち交大賞」まちづくり効果賞を受賞しました。

詳細

今回で第10回目となる「まち交大賞」で、岸和田市が岸和田城周辺地区において実施した整備事業(平成25年度完了)が、まちづくり効果賞を受賞しました。

この事業は、「まち歩き観光」というスタイルに着目し、コンパクトなエリアに、豊富な地域資源を観光資源として活用しようと行いました。そしてこの観光資源を市内外に広く発信するため、市民や事業者と連携して、施設や仕組みづくり、点を面につなげる取り組みを行ったことなどが評価されました。

今後は、この事業により整備された魅力ある岸和田城周辺をよりたくさんの人にPRし、地域に暮らす人々と、訪れた人々が交流する賑わいのあるまちづくりに取り組んでいきたいと考えています。

まち交大賞(まちづくり情報交流大賞)とは

都市再生整備計画に基づくまちづくりにおいて優良な計画が策定され、また事業の実施、評価、改善において優れた取り組みを行った地区などを対象として表彰し、受賞地区の事例を全国的に幅広く紹介することで、地域の創意工夫を活かしたまちづくりを促進することを目的として実施されるものです。

都市再生整備計画事業(国土交通省ウェブサイトより)

地域の歴史・文化・自然環境等の特性を活かした個性あふれるまちづくりを実施し、全国の都市の再生を効率的に推進することにより、地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図ることを目的とする。

写真

岸和田城のお堀の横の憩いのゾーンの写真です 二の丸広場にある観光交流センターの外観の写真です 二の丸広場の写真です 岸和田城の入り口の櫓門前の石畳化した通路の写真です

本件に関する問合せ先

観光課 電話:072-423-9486