ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 広報広聴課 > 子育てタウンウェブサイト「ママほっと」を公開しました

子育てタウンウェブサイト「ママほっと」を公開しました

印刷用ページを表示する 2014年12月25日掲載

子育て世帯の皆さんに、妊娠・出産・子育てに関する行政サービス情報などを「分かりやすく」、「探しやすく」発信するために、育児を応援する行政サービスガイド「ママほっと」を開設します。

「ママほっと」に掲載の情報は、主に小学校就学前までのお子さんを持つ世帯が対象です。
妊娠・出産・子育てなどのライフステージごとに、サービスが一目でわかる「行政サービス一覧」や悩み事の相談先などを掲載しています。専門用語を極力使用しないなど利用者視点での工夫をこらし、分かりやすく掲載しています。ぜひ、ご利用ください。

ウェブサイトの名称

岸和田市育児を応援する行政サービスガイド「ママほっと」 (http://kishiwada-city.mamafre.jp/

ママほっとのリンクバナーの画像です

「ママほっと」の特長

岸和田市育児を応援する行政サービスガイド「ママほっと」のページの画像です

  • 妊娠、出産、子育てに関する行政サービス情報を「届出」、「健康」、「おかね」、「あずける」、「学ぶ・出かける」、「相談」、「病院・救急」に分類し、わかりやすく掲載しています。
  • 各ページは、概要、対象者、申請期日などの項目に統一、コンパクトに情報を掲載し、さらに詳しく知りたい人のために、市のホームページへリンクを張っています。

「ママほっと」は…

株式会社アスコエパートナーズ(外部リンク)と本市との官民協働事業により運営されるウェブサイトです。
平成26年8月時点で全国71自治体が開設しており、大阪府内では大阪市・寝屋川市が開設しています。