ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 広報広聴課 > 報道発表 世界初!?水耕で人参「彩誉」の栽培に挑戦!

報道発表 世界初!?水耕で人参「彩誉」の栽培に挑戦!

印刷用ページを表示する 2014年9月25日掲載

概要

これまで水耕では困難とされていた根菜類(人参・彩誉)の実証栽培を行います。今回の取組は、株式会社クラレ、株式会社M式水耕研究所及び株式会社ヒューマンアグリの連携のもと実施します。

栽培には岸和田生まれの衝撃の甘さを誇る人参「彩誉」を使用し、通年の安定栽培や農業経営の多様化につながるよう検証を行います。

詳細

岸和田市では、農業振興の目的から「彩誉」の水耕による実証栽培に着手しました。

これまで水耕では、人参をはじめとする根菜類の栽培は困難と考えられていましたが、株式会社クラレ(東京都)が開発中の親水性樹脂を従来の土の代替として、また、株式会社M式水耕研究所(愛知県)が販売する栽培用の袋「お袋さん」と灌水システムを利用し、株式会社ヒューマンアグリ(岸和田市阿間ケ滝町)が所有する農地(水耕栽培)で実証栽培を行います。

今回の取り組みを通じ、農業振興に向けて以下の可能性を検証しています。

  • 通年栽培による安定生産
  • 水温コントロールによる出荷時期の調整
  • 養液による作物の栄養素の調整
  • 葉物類と根菜をミックスした栽培による農業経営の多様化 など 

報道機関向け現場視察会

日時 平成26年9月26日(金曜日)13時30分から1時間程度
場所 株式会社ヒューマンアグリ(阿間ケ滝町3180番地)
内容 今回の取組について関係者からの説明(会場の関係上、24日(水曜日)までに申し込み下さい) 

参考

株式会社ヒューマンアグリ…農業と福祉の連携を目指し、農業分野における障害者の職域開発を推進しています。主に水耕栽培により、彩り鮮やかなスイスチャードやサラダホウレン草などの葉物野菜を生産し、出荷しています。

株式会社クラレ…室内での家庭園芸用や、水耕栽培設備での採用を目指し、養液栽培培地向けの親水性樹脂の開発を行っています。

株式会社M式水耕研究所…これまでの水耕栽培のノウハウを活かし、今後の新たな水耕栽培のモデルとして今回のプロジェクトに参画しています。

本件に関する問合せ先

農林水産課(電話:072-423-9489)、丘陵地区整備課(電話:072-423-9658)