報道発表 きしわだ子育て支援メールマガジンを2月1日から開始

印刷用ページを表示する 2010年1月14日掲載

概要

 出産予定日や子どもの誕生日を登録することで、妊娠週数や子どもの月齢に合わせた電子メールが届く「きしわだ子育て支援メールマガジン」を2月1日(月曜日)から開始します。

詳細

 核家族化が進んだ現代において、出産、子育てに関して身近に相談できる人がいないことが多くなっています。そこで、出産、子育てに関する不安を少しでも和らげられるよう、妊娠中の人、0~2歳の誕生日までの子がいる保護者を対象に「きしわだ子育て支援メールマガジン」を2月1日(月曜日)から開始します。

 メールマガジンでは、出産予定日もしくは子どもの誕生日とニックネーム、メールアドレス、パスワードを登録することで、それぞれの妊娠週数や成長月齢に合わせた内容を、妊娠中は2週間に1回、出生~1歳の誕生日までは1週間に1回、1~2歳の誕生日までは2週間に1回配信します。内容は、妊娠中はお腹の中の胎児の様子や、妊婦の体の変化や知っておきたいこと、出産後は子どもの成長の様子や、気をつけておきたいこと、予防接種や健康診断の案内など、それぞれが今その時に必要としている情報です。また、その他に臨時号として、随時、市からのお知らせやイベント情報なども配信する予定です。

 同時公開する子育て支援サイトでは、保育課、健康推進課等で作成した冊子「みんなで子育て」の内容や医療機関情報、サークル情報などを掲載します。サイトでは、子どもの予防接種の記録も登録・閲覧でき、予防接種の接種歴を登録することで保護者が備忘録的に活用できるようになっています。さらに、子どもアルバムという機能では、子どもの成長を携帯電話のカメラで撮影し送信することで、サイト内に子どものアルバムを作ることもできます。メールアドレスとパスワードで管理しているので、それらを遠隔地にいる祖父母などに知らせることで、見てもらうことも可能です。

 メールマガジンと子育て支援サイトは主に携帯電話での利用を想定しており、外出先でも気軽に閲覧でき、友人と簡単に情報共有できるようになります。

 登録料、利用料は無料ですが、パケット通信料は利用者の負担になります。

資料

子育て支援メルマガチラシ [PDFファイル/291KB]

本件に関する問合せ先

広報公聴課広報担当(電話:072-423-9402)