ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 危機管理課 > 6月20日(土曜日)夜8時頃、突発的な豪雨を想定した緊急速報メールを送信します

6月20日(土曜日)夜8時頃、突発的な豪雨を想定した緊急速報メールを送信します

印刷用ページを表示する 2015年6月18日掲載

 市では、6月20日(土曜日)午後8時3分に、大阪府合同の防災訓練として携帯電話(対応機種のみ)に避難勧告の訓練メールとして緊急速報メールを送信します。これは、避難所への避難が困難な夜間に、突発的な豪雨が発生したことを想定して行うものです。

 自宅2階や近所の高い建物へ避難(垂直避難)訓練など、できる範囲でご参加ください。

 災害発生時どのように対応するのか、このメール受信をきっかけに考えてみませんか。

訓練概要

 日時 : 平成27年6月20日(土曜日) 午後8時3分

 内容 : 岸和田市内にある携帯電話に緊急速報メール(エリアメール)を送信します。

  ※ メールが届くのは対応機種の携帯電話のみで、マナーモード中でも着信音が鳴ります

  ※ 午後5時時点で大雨に関する注意報が発表されている場合、もしくは大雨に関する注意報が発表される恐れのある場合は、訓練を中止します。

  ※ 当日、府内で震度4以上の地震が発生した場合は、訓練を中止します。

お問合せ先

 危機管理課

 電話 : 072-423-9437