ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 危機管理課 > 防災福祉コミュニティ協議会が総合訓練を開催します

防災福祉コミュニティ協議会が総合訓練を開催します

印刷用ページを表示する 2017年12月1日掲載

 災害発生時には、自分の身は自分で守る「自助」、地域での助け合いを意味する「共助」が非常に重要であり、市民の皆様の防災活動が大きな力となります。この度、市民の皆様の防災意識の向上や、地域の防災福祉コミュニティの連携を図り、災害に対する日常の備えの充実と、災害に強いまちづくりの推進を目的に総合訓練を実施します。是非、ご参加ください。※事前の申し込みは不要です。

実施日時・場所

名称:岸和田市防災福祉コミュニティ協議会総合訓練

日時:平成29年12月17日(日曜日)午前10時~正午(予定)

    (午前7時の段階で、気象警報等が発令されている場合は中止と致します)

会場:岸和田市立産業会館 2階集会室

    (岸和田市別所町3丁目13-26)

問合せ先:危機管理課危機管理担当(Tel:072-423-9437)

訓練の目的

市民の皆様の防災意識の向上、ならびに地域防災のリーダーを育成し、災害に強いまちづくりを推進する。

訓練内容

【第1部】

・講演:「初期段階の避難所設営」について

【第2部】

・実技:「災害時に役立つ訓練」

 1.車いす訓練

 2.起居動作訓練

 3.口腔ケア訓練

 4.肺炎予防体操

 5.エコノミー症候群予防体操

 6.豆知識コーナー 

※訓練内容につきましては、変更の場合がございます。