ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

葬祭費について

印刷用ページを表示する 2017年6月20日掲載

国民健康保険に加入されている方が亡くなった場合、葬祭費として喪主の方に35,000円を支給いたします。

支給には申請が必要です。

【必要なもの】
 ・死亡者の個人番号がわかるもの
 ・届出人の本人確認書類
 ・喪主の方の印鑑・振込先の分かるもの

 ※個人番号がわかるもの … 個人番号カード、番号通知カード、個人番号付き住民票
 ※本人確認書類 … ア又はイのいずれか
  ア 免許証、パスポート等顔写真付き公的身分証明書
  イ 官公署発行書類又はこれに類する書類(2点)
    (年金手帳、医療証、住民票、納税証明書、公共料金の領収書等)
 ※死亡による国民健康保険の脱退手続きが済んでいない場合は、亡くなった方の国民健康保険証も必要です。


また、申請は葬儀が行われた後の受付となります。