ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 暮らしの情報 > 保険・年金 > 国民健康保険 > セルフメディケーション税制用の証明書を発行します
現在地 トップページ > 分類でさがす > 暮らしの情報 > 福祉・健康・生活 > 健康維持と増進 > セルフメディケーション税制用の証明書を発行します

本文

セルフメディケーション税制用の証明書を発行します

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2023年4月3日掲載
セルフメディケーション税制の適用を受けるに当たり、特定健康診査の結果通知表が必要となる場合があります。
特定健康診査を受診したものの、紛失などにより結果通知表をお持ちでない方に対し、代用となる証明書を発行します。

セルフメディケーション税制とは

健康の維持増進及び疾病の予防への取組として一定の取組を行う個人が、平成29年1月1日から令和3年12月31日までの間(※)に、自己または自己と生計を一にする配偶者その他の親族に係る一定のスイッチOTC医薬品の購入の対価を支払った場合において、その年中に支払ったその対価の額の合計額が12,000円を超えるときは、その超える部分の金額(その金額が88,000円を超える場合には88,000円)について、その年分の総所得金額等から控除できる医療費控除の特例です。

※令和4年1月以降、制度が5年延長され、税制対象医薬用品の範囲が拡充されました。

ただし、従来の医療費控除を同時に利用することはできません。従来の医療費控除制度とセルフメディケーション税制のどちらの適用とするか、対象者ご自身で選択することになります。

この制度について、詳しくは岸和田市総務部市民税課または岸和田税務署にお問い合わせください。

<スイッチOTC医薬品とは>
医師によって処方される医療用医薬品から、ドラッグストア等で購入できるOTC医薬品に転用された医薬品です。
対象となるOTC医薬品(約1,500品目)は厚生労働省のホームページで掲載しているほか、一部の製品については関係団体による自主的な取組により、対象医薬品のパッケージにこの税制の対象である旨を示す識別マークが掲載されています。

証明書の発行を受けられる方

岸和田市国民健康保険では、次の方に証明書を発行します。

特定健康診査または人間ドックを受診したが、結果通知表をお持ちでない方
※人間ドックは、岸和田市国民健康保険の費用助成を受けて受診された場合に限ります。

ただし、次の書類をお持ちの方は、このいずれかを用いて制度の適用を受けてください。
・岸和田市国民健康保険が実施する特定健康診査の結果通知表
・予防接種の領収書(原本)または予防接種済証
・市町村が実施するがん検診の領収書または結果通知表
・勤務先で実施される定期健康診断の結果通知表(「定期健康診断」という名称または勤務先の記載がること)

証明書の請求方法

「証明依頼書」に必要事項を記入し、封筒に入れて郵送してください。
「証明依頼書」は、次のリンクからダウンロードして印刷のうえご利用ください。

印刷ができない方はお電話でお申出ください。また、健康保険課窓口でも証明依頼書をご用意しております。
<郵送先>
〒596-8510
岸和田市岸城町7番1号
岸和田市役所 健康保険課 保健担当 行

内容確認のうえ、受診状況が確認できれば証明書ををご自宅あてに郵送します。

<郵送で届出をする場合のご注意>
•郵送料、印刷料などは、お客様の負担となります。
•証明依頼書に不備がある場合、返送させていただくことがあります。
•証明依頼書に不備があった場合、依頼があったものとみなされない場合がありますので、十分ご確認ください。
•原則として、お送りいただいた書類は返却いたしません。
•詳しくご事情をお聞かせいただかなければならない場合があるため、昼間連絡のとれる電話番号を必ずご記入ください。

関連リンク

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada