ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康保険課 > 国民健康保険に加入される方へ(保険料や医療費について)

国民健康保険に加入される方へ(保険料や医療費について)

印刷用ページを表示する 2017年6月20日掲載
国民健康保険の加入にあたり、以下の点にご注意ください。

保険料について

保険料の通知および請求は、国保加入の有無に関わらず住民票上の世帯主に対して行います

保険料の計算は、国保加入者の前年中所得と加入人数に基づいて行います

ただし、4月~6月の保険料については、いったん前々年中の所得で仮計算します。

保険料は、世帯単位で計算および請求します

個人別にお支払いすることはできません。

保険料の軽減は、世帯主の所得を加味したうえで判定します

世帯主の所得が未申告の世帯については、軽減の判定ができません。

保険料の納付は、加入手続きを行った月の翌月から年度末(3月)までに振り分けて行います

加入月数と支払回数に差異が生じます。なお、保険料の計算は日割りではなく月割りです。

★保険料の計算方法等については、下記ページもご覧下さい。

医療費について

高額療養費の自己負担限度額は、同世帯における国保加入者の所得を合算して判定します

加入者の増減により、年度途中でも自己負担限度額が変更になることがあります。
★高額療養費の自己負担限度額等については、下記ページもご覧ください。