ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康保険課 > ジェネリック医薬品のご利用をお勧めします

ジェネリック医薬品のご利用をお勧めします

印刷用ページを表示する 2017年6月20日掲載

岸和田市国民健康保険では、患者負担の軽減と医療保険財政の改善のため、ジェネリック医薬品(後発医薬品)のご利用をお勧めしています。

ジェネリック医薬品をご希望の場合は、医療機関受付、医師、薬剤師にお申出ください。

ジェネリック医薬品ってなんだろう

ジェネリック医薬品とは

ジェネリック医薬品(後発医薬品)とは、新薬(先発医薬品)の特許が切れた後に製造販売される、新薬と同一の有効成分を含み、同一の効能・効果を持つ医薬品のことです。

さまざまな病気・症状に対応

高血圧や糖尿病のほか、さまざまな病気や症状に対するお薬が揃い、カプセル・錠剤・点眼薬など形態も多彩。新しい技術で味や飲み易さ、使用感が改良されたものもあります。

低価格で個人負担が軽くなる

新薬と同じ有効成分を使用し、開発費用が抑えられるので低価格です。

医療の質を落とすことなく、経済的負担が軽くなります。

ご利用に当たってのご注意

薬が効能追加を行っている場合など、効能・効果が異なる場合があります。

調剤料や処方箋料の変動により、お支払総額が安くならない場合があります。

未認可の場合や在庫がない場合など、ジェネリック医薬品に切り替えられない場合があります。

現在服用しているお薬がジェネリック医薬品かどうかを確かめるためには、ジェネリック医薬品の利用を推進している団体のホームページで確認できます。

かんじゃさんの薬箱

岸和田市国民健康保険の取り組み

岸和田市国民健康保険では、岸和田市国民健康保険データヘルス計画に基づき、さまざまな取組みを行っています。

ジェネリック医薬品に関するお知らせ

ジェネリック医薬品に切り替えた場合に削減できる自己負担額が300円以上見込まれる方へ、「ジェネリック医薬品に関するお知らせ」をお送りしています。

ジェネリック医薬品利用希望シールの配布

保険者証の交付、更新の際、ジェネリック医薬品利用希望シールを配布しています。
保険証の裏面に貼り付けておくことで、医療機関の窓口などで申し出ることなくジェネリック医薬品利用希望の意思表示をすることができます。
保険証の台紙裏面のシールをはがし、保険証裏面に貼り付けてご利用ください。

保険証台紙の裏面  シールを貼り付けた保険証

ポスターの掲示やチラシの配布

市内の保険薬局、公共施設などにポスターを掲示しています。
また、随時利用勧奨チラシを配布しています。

ジェネリック医薬品利用勧奨ポスター   ジェネリック医薬品利用勧奨チラシ

関連ページ

岸和田市国民健康保険データヘルス計画を策定しました

後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用促進について(厚生労働省)