ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 春木市民センター > ~大阪湾の宝物さがし~「お船に乗って海洋探検!」を開催しました

~大阪湾の宝物さがし~「お船に乗って海洋探検!」を開催しました

印刷用ページを表示する 2016年8月30日掲載

市立公民館分館講座~大阪湾の宝物さがし~「お船に乗って海洋探検!」

市立公民館分館では、8月24日(水曜日)に夏休みの小学生向け講座、~大阪湾の宝物さがし~「お船に乗って海洋探検!」を開催しました。

前日の台風の影響で、少しスケジュールの変更がありましたが、当日は波も穏やかで快晴のなか、泉佐野漁港から出航しました。

船の上では、船長席からの眺めを体験したり、爽やかな風に吹かれながら、船首・船尾から大阪湾の観察や関空島から離陸する飛行機も見学しました。

また、幸運なことに、「巾着まき網漁船」に遭遇し、迫力ある実際の漁を間近で観ることができました。船から降りた後は、スケジュールを変更して、春木市民センターにて「チリメンモンスター探し」にチャレンジしました。

講座を終えてのアンケートでは、「船の先に乗っていたら風がすごく気持ちよかった」、「飛行機や、いわしきんちゃく網が見れて良かった」、「うずまきが見れて楽しかった」など楽しくておもしろかったと言う声がたくさん聞けたのと、次回は、「底引き網の体験をしたい」、「また海の生き物の観察会がしたい」などの声もあり、夏休み最後の講座は、親子で楽しんでいただき、とても有意義なものとなりました。

※当日の様子

海洋体験の説明 泉佐野漁港の船 泉佐野漁港のせり場

泉佐野漁港到着後、停泊中の漁船を見ながら、漁師の伊田さんによる底引き網の説明を聞きました。

学芸員の説明 せり場の見学 せり場の漢学

せり場での水槽を見学。   実際に見て、触っての体験学習です。 

エイの説明 魚の観察 住吉丸に乗船

大きな「エイ」に触ってみたよ!「エイ」の鳴き声?も聞けました。   ライフジャケットを着て準備は万端。

大阪湾の観察 船長席 大阪湾の観察 

さあ!大阪湾に出航です。     船長席からの眺めを体験。     関空橋が見えてきました。

船上の集合写真   巾着まき網漁船

 船の上での記念撮影。        偶然にもイワシ巾着まき網漁船が近づいてきました!

巾着まき網漁船 巾着まき網漁 巾着まき網漁

  迫力ある漁を実際に見学。   子どもたちも大興奮!

集合写真 チリメンモンスター探し チリメンモンスター探し

楽しかった海洋探検となりました。     この後は、「チリメンモンスター探し」に熱中。

チリメンの観察 パレットのチリメンモンスター チリメンモンスターの壁掛け作品

パレットに色んなチリモンを乗せて顕微鏡で観察。 「太刀魚」や「イセエビ」の稚魚も見つかりました。お皿に自由に絵を書いて、チリモンを貼り付けたら、オリジナルの「チリモンアクアリウム」が完成しました。