ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 春木市民センター > 春木図書館で「あなたも1日図書館員」を開催しました

春木図書館で「あなたも1日図書館員」を開催しました

印刷用ページを表示する 2017年8月16日掲載

春木図書館でお仕事体験

春木図書館では、8月1日(火曜日)の午前9時30分~正午まで、小学1年~2年生を対象に、「あなたも1日図書館員」を開催しました。

今年も6名の子どもたちが、「1日図書館員」に任命されて、本の貸出や返却・配架の体験など、丁寧に図書館のお仕事をこなしてくれました。

仕事を終えて、寄せられた感想では、「本の貸出、返却が楽しかった。」「返却された本のチェックが楽しかった。」「たくさんの人が来てくれてうれしかった。」「また図書館員をやりたい。」と言った声が多く聞かれました。

来館者の皆様、あたたかい目で見守ってくださり、ご協力ありがとうございました。

図書館での仕事説明 図書館員に任命 返却ポストの仕事

まずは自己紹介から。     館長より「1日図書館員」に任命されました。 返却ボックスの回収のお仕事です。  

窓口の仕事体験 窓口の仕事 窓口の仕事

お客さんに挨拶もできました。      貸出と返却にチャレンジ。    パソコンの操作にも慣れてきました。

集合写真  作品の展示 

  1日図書館員のみなさんです。             子どもたちの感想文を掲示しています。