ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 春木市民センター > 市立公民館分館講座 「発声Step Up!!」を開催しました

市立公民館分館講座 「発声Step Up!!」を開催しました

印刷用ページを表示する 2016年9月30日掲載

 「発声Step Up !!」~日本の唱歌から世界の名曲まで~

 9月23日(金曜日)に市立公民館分館講座「発声Step Up!!」を開催しました。

 歌に興味のある男性、女性が多数参加され、関西二期会所属のソプラノ歌手 角野先生に、発声の基本から丁寧に教えていただき、先生のリズミカルでユーモアのある会話で、参加された皆さんもリラックスして歌の世界に入り込みました。

親しみのある日本の唱歌から、少し高度な世界の名曲までを楽しく歌うことができ、講座の最後には先生がアカペラの歌を披露してくださいました。限られた時間の中で、大変有意義な講座となりました。

練習曲目

 日本唱歌 : 村まつり、もみじ、ふるさと

 世界の名曲 : 野ばら、サンタ・ルチア、オーソレミオ

講座の様子

発声ステップアップ講座 発声ステップアップ講座 発声ステップアップ講座

アンケートより

・聞き慣れている歌が多くて楽しく歌えました。ワンポイントレッスンで、また違った奥深さができたようで、参加して良かったと思いました。

・ポイントを押さえながら楽しく教えてくださいました。高い声はしんどかったですが皆で歌うのは本当に楽しいです。

・初めての参加ですが楽しく過ごせました。先生のご指導もすごく有意義で楽しかったです。

・発声法はもっと堅苦しいものと思っていたのが、解りやすく楽しく教えていただけたので良かったです。選曲は高度で難しい曲が多かったのですが、上手な方がたくさんおられ、あのように歌いたいと憧れをもちました。また次があれば参加したいです。

・楽しくてわかりやすく、声が出しやすくなりました。カラオケも上手に歌えると思います。

この他、発声ステップアップ講座を継続して希望されるお声を沢山いただきました。