ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 春木市民センター > 春木子育て支援連続講座「親子ふれあい遊び」を開催しました

春木子育て支援連続講座「親子ふれあい遊び」を開催しました

印刷用ページを表示する 2017年3月8日掲載

 「親子ふれあい遊び」を開催しました

子育て支援サークル「ピッピプレイルーム」の皆さんの指導のもと、昨年11月から始まった4回連続での子育て支援講座「親子ふれあい遊び」も、2月で終了しました。

今回は1歳8ヶ月から3歳9ヶ月までの元気な子どもたちと、お母さんが一緒に触れ合いながら、手遊び、うた遊び、季節に応じた簡単な工作やおゆうぎをしたりと、毎回楽しく身体を動かして遊びました。

初めはお母さんのお膝から中々離れられなかったお子さんも、回を重ねるごとに、少しづつみんなの輪の中に入って、身体を動かしたり、お片づけを手伝ったりと楽しそうに参加してくれました。

第1回目から第4回目までの様子

1 学習テーマ「みんなで遊ぼう」

親子ふれあい遊び 親子ふれあい遊び 集合写真

2 学習テーマ「クリスマス」

親子ふれあい遊びのクリスマス 親子ふれあい遊びのクリスマス 集合写真

3 学習テーマ「作ってあそぼう」

コマの工作 パラバルーン パラバルーン

4 学習テーマ「ひなまつり」

親子ふれあい遊び 集合写真 ひなまつりの工作

この講座に参加してくださった方々から、多くの感想が寄せられました。

・楽しく参加させていただきました。先生たちが楽しんでしてくださっているのが分かり、親も子どももパワーをもらえました。ありがとうございます。

・4回講座楽しかったです。ありがとうございました。人数も多すぎず少なすぎず良かったです。クリスマスはサンタクロースが来たり、他の日にはコマを作ったり、ブルーシートでパラバルーンしたり、絵本を読んで頂いたり、歌や体操をしたり楽しかったです。

・製作の時間があり、家ではなかなか出来ないので良かったです。子どもものびのび楽しめたので良かったです。

・昨年も参加させていただきましたが、昨年同様、内容が充実していて子どもたちも楽しかったようです。家でも習った歌を歌ったり、ダンスを踊ったり、講座時も子どもが自分から参加していく姿を見られたり等、成長を感じられる機会も多く、参加できて良かったです。ありがとうございました。

この他、継続して参加希望の声をたくさんいただきました。