ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 春木市民センター > 「わたし元気!カラダが喜ぶヘルスアップ講座」を開催しました

「わたし元気!カラダが喜ぶヘルスアップ講座」を開催しました

印刷用ページを表示する 2017年3月9日掲載

市立公民館分館 「わたし元気!カラダが喜ぶヘルスアップ講座」を開催しました

 毎回好評の3回連続ヘルスアップ講座。今回は「デトックス(毒だし)」をテーマに開催しました。

各回プロの先生から、腸内環境、酵素の働き、ズンバ体操を学び、心も身体もリフレッシュして大変有意義な講座となりました。

第1回「美味しく食べて腸内美人 手作りグラノーラ他」

 2月10日(金曜日) 講師:公民館講師 魚山 ともこさん

 ヘルスアップ講座の調理 グラノーラ グラノーラ ヘルスアップ講座講師 ヘルスアップ講座風景

第2回「酵素を味方にイキイキ元気!」 

 2月17日(金曜日) 講師:ローフードマイスター 健康運動指導士 古賀 和美さん

 ヘルスアップ講座講師 スムージーの調理 スムージー ブラウニー ヘルスアップ講座風景

第3回「コロンビア生まれのフィットネスプログラム ズンバダンス他」

 2月24日(金曜日) 講師:公民館講師 赤阪 由合香さん

 ズンバ体操講師 ストレッチ体操 体操風景 体操風景 体操風景

アンケートより

 ・グラノーラを混ぜるだけだと思っていたが、オーブンで30分焼いたので香ばしくて美味しかった。カラダにいい食べ物を教えていただき、とても参考になった。

 ・初めて手作りのグラノーラを作って、試食して、市販品のものと味が違うことが分かり、無添加のものが良いと実感できました。また、教えていただいた豆腐クリームはお手軽なので是非作ろうと思います。

 ・日頃知りたいと思っていたカラダにいい食べ物のことが色々知ることができて役に立ちました。皆さんの楽しいお話も聞くことができ、役に立つことがいっぱいありました。

 ・最近よく「酵素」を聞いていましたが、どの種類があって、またカラダに必要な酵素がどれなのか丁寧に説明していただいて良く分かりました。急には無理ですが、まず少しずつ酵素を取り入れて代謝をよくしたいです。

 ・糖質を入れないブラウニーは美味しかった。酵素を取り入れることで体内代謝が良くなることがわかり良かった。添加物許可が日本が多いのは意外でした。他国より少ないと思っていました。

 ・酵素について知っているようで知らない事も多く、大変勉強になりました。スムージーに使う野菜も毎日同じものは摂らない方が良いことを初めて知りました。罪悪感のないスイーツを先日雑誌で見て、気になると思っていたところに、今回のメニューがあって嬉しかったです。思った以上に美味しくて、自然な味がとてもいいと思いました。

 ・身体を動かすことが少なくなってきたのでハードでしたが、とても楽しかったです。ラテン系なので陽気な感じもいいです。

 ・ズンバは手足も使い、頭も使うので、全身運動で良かったです。やはりリズムに乗って手足や頭を使うことは難しい。でもスッキリしました。

 ・久しぶりの身体動かし体操!不器用なのでリズムについていけるかどうか、いつも先に心配します。何とか最後まで出来て充実しました。腸が良く動き、身体に良かったです。