ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 山直市民センター > 「山直ファームへようこそ(夏野菜応用編)」を開催しました

「山直ファームへようこそ(夏野菜応用編)」を開催しました

印刷用ページを表示する 2018年3月13日掲載

 山直地区公民館・山直図書館共催 「山直ファームへようこそ(夏野菜応用編)」

光の春に家庭菜園!季節を先取りして、夏野菜応用編のスタートです。夏の王様トマトやスイカなど、代表的な夏野菜の栽培について作物の種類を2回に分けて講演します。第1回目は3月11日にスイカ、キュウリ、トマト、ナスについて学びました。講座は座学で、講師は、農業技術アドバイザーの守屋利雄先生です。

今回も講座終了後講師が質問で取り囲まれるなど関心の高さがうかがえました。 

次回は、平成30年4月15日 日曜日に第2回目の夏野菜応用編(南瓜、スィートコーン、豆類、さつまいも)の講座を予定しています。応募された皆様のご参加をお待ちしています。

山直図書館との連携で、家庭菜園に関する図書を後方に展示し、分館内で貸出しも行われました。

 夏野菜の栽培方法

  各野菜の特性、品種、作型、施肥、植え付け密度、植え付け時の注意、水やり、摘葉・誘引、注意する病害虫などについて学びました。

 講座① 講座の様子② 

講座の様子③ 講座の様子④

アンケートの一部を紹介します。

 ・植え付け直前の講座で参考になりました。

 ・プロジェクターの写真は非常に参考になりました。

 ・母の手伝いで野菜を作っていますが、詳しい話を聞いたのが初めてだったので少しですが何か分かった気がしました。

  これからは資料を参考にしていきたいと思います。4月も楽しみにしています。

 今回も、講師による丁寧でわかりやすい資料と説明で学びやすかったようです。

また、質問の時間を通して、参加者相互の交流にもなりました。

皆さん、ご参加ありがとうございました。