ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 山直市民センター > 平成30年度 第12回 山直地区公民館まつりを終えて

平成30年度 第12回 山直地区公民館まつりを終えて

印刷用ページを表示する 2018年5月16日掲載

 平成30年5月12日(土曜日)、13日(日曜日)、第12回山直地区公民館まつりが実施されました。13日はあいにくの天候でしたが、沢山の来館者が山直地区公民館を訪れました。

発表の部

開会式のあとは、「山直南こども園」の卒園児による鼓笛隊の演奏です。小学校1年生とは思えない、しっかりした演奏に、観客の皆さんも驚いていました。 

 山直南こども園①  山直南こども園②

ダンス、子ども体操、コーラス、ギターなど、クラブや協力団体の皆さんによる発表が続きます。

日ごろの練習の成果に、大きな拍手が贈られていました。     

 発表①  発表②

 ウルトラキッズ  心蕾万笑

展示の部

展示作品を鑑賞される永野耕平市長(中央)。

観覧市長  中国語

展示作品を鑑賞されている樋口教育長(中央)

鑑賞教育長  カラテ

展示のコーナーでは、ちぎり絵・水彩画・陶芸作品・ビーズ作品、中国語に親しむ展示や家庭教育学級の活動展示がされました。また、山直北幼稚園・城東幼稚園の作品展示もあり、地域の皆さんに喜んでいただきました。

展示①  発表②

発表③  展示の様子

 

模擬の部

模擬会場では、おにぎり、パン、お茶、ジュース、うどん、フランクフルト、バナナパウンドケーキの販売をしていましたが、すぐに売り切れるものもありました。

模擬①  模擬②

模擬③  模擬の風景

子どもの遊びコーナーもあります。

子ども遊び

模擬会場では、陶芸クラブが自慢の作品を販売するコーナーもあります。

 陶芸①    陶芸作品                                   

体験の部

お点前体験コーナー

 茶道クラブの協力で、小中学生にお点前を体験してもらうコーナーがあります。  初めての体験に、子どもたちは興味津々でした。また、大人を対象にしたお茶席も好評に終わりました。

茶道  茶道の様子

子どもの遊びコーナー

子どもの遊びコーナーでは、簡単に作れるおもちゃを紹介してくれます。風船で作ったお散歩ワンワンは子どもたちに大人気でした。

  子ども①     子ども