ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

受理証明

印刷用ページを表示する 2016年6月21日掲載

戸籍の届出(婚姻、離婚、出生、死亡等)を受理したことの証明書です。受理証明は、届け出た市区町村のみで発行します。戸籍が記載されるまでの間、その届出の証明が必要なとき等に使われます。外国人の場合は、身分行為を証明するため等に使われます。

請求先

 戸籍の届出を提出した市区町村に請求してください。

請求できる人

 戸籍の届出をした「届出地」で、「届出人」のみ請求ができます。岸和田市において受理証明書の請求ができるのは、「岸和田市」に戸籍の届出をした、「届出人」に限ります。

手数料

  • 受理証明1通350円(「上質紙」仕様1通1,400円)

持参するもの

  • 請求者の本人確認ができる身分証明書

 代理人(「届出人」以外の人)が申請するときは、委任状が必要です。また、代理人の本人確認ができるもの(運転免許証など)が必要です。
  (委任状の様式はこちら [PDFファイル/141KB]

窓口にお越しいただく方の本人確認を行います

 本人確認は、次のような身分証明書等により行います。

  • 運転免許証、パスポート、個人番号カード(個人番号通知カードは除く)、写真付住民基本台帳カード及び官公署発行の顔写真付の証明書などから1点を提示

 上記がない場合は、下記のイから2点、またはイ+ロから各1点を提示(ロのみは不可)

  • イ健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書、各種医療証など
  • ロ学生証、法人の発行した身分証、診察券、預金通帳、キャッシュカードなど

 なお、身分証明書等をお持ちでない方は、お問い合わせください。

関連情報

 郵便で請求する場合は「証明書等の郵送による請求の方法」をご覧ください。(証明書等の郵送による請求の方法はこちら

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)