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住民票の写し等の第三者交付に係る本人通知制度を実施しています

印刷用ページを表示する 2018年2月5日掲載

  本人通知制度とは

 住民票の写しや戸籍謄本等を本人の代理人や第三者に交付した場合に、その事実を登録者本人に郵送でお知らせする制度です。

本人通知制度の利用には事前登録が必要です

 ・ 本人通知制度を利用するためには、事前に登録が必要です
 ・ 登録は市役所市民課で受付ます (山滝支所・各サービスセンターでは登録できません)
 ・ 登録期間は三年です
 ・ 登録期間を過ぎたものは、登録を廃止します
 ・ 引続き登録を希望する場合は、再度登録手続きが必要です

登録できる人

 ・ 岸和田市の住民基本台帳に記載されている(いた)人
 ・ 岸和田市の戸籍に記載されている(いた)人

登録手続きに必要なもの

 ・ 本人通知制度登録申出書             ※本人通知制度登録申出書の様式はこちら
 ・ 来庁される方の本人確認書類(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、マイナンバーカード等顔写真付きのもの)

 ・ 任意代理人の場合は委任状が必要です    ※委任状の様式はこちら
 ・ 法定代理人(未成年者の保護者や成年後見人)の場合は、戸籍謄本(ただし岸和田市に戸籍があり、法定代理の資格を確認できる場合は不要)、登記事項証明書等法定代理人の資格を証明する書類が必要です

通知の対象となる証明書

 ・ 住民票の写し(除票を含む)
 ・ 戸籍附票の写し(除かれた附票を含む)
 ・ 戸籍謄本及び抄本(除籍を含む)

通知の対象とならない請求

 ・ 本人、又は同一世帯人からの住民票の写しの請求
 ・ 本人、又は同じ戸籍に記載されている人及び直系の尊属卑属からの戸籍関係証明書の請求
 ・ 国や地方公共団体等からの公用請求

通知する内容

 ・ 証明書の交付年月日
 ・ 交付した証明書の種別(住民票の写し、戸籍謄抄本、除籍謄抄本、戸籍附票の写し)
 ・ 交付枚数
 ・ 交付請求者の種別(本人の代理人、第三者請求(個人、法人等))
 ※ 交付請求者の氏名、住所等は通知しません

登録事項に変更があった場合や登録を取り消す場合の届出

 転出、転居、転籍、婚姻等により登録事項に変更が生じた場合や登録を廃止したい場合は、必ず本人通知制度登録事項変更(廃止)届出書を提出してください。
 届出の方法は事前登録の場合と同じです。
 登録者が死亡、居所不明等により住民票が消除されたときは、登録を廃止します。

 ※本人通知制度登録事項変更(廃止)届出書の様式はこちら

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