ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 男女共同参画センター > お母ちゃん直伝♪ほっこり「つくりおきおかず」講座を開催しました

お母ちゃん直伝♪ほっこり「つくりおきおかず」講座を開催しました

印刷用ページを表示する 2018年12月27日掲載

タイトル

12月13日木曜日 午前10時00分~午後1時00分

講座風景1 講座風景2

講座風景3 講座風景4

講座風景5 講座風景5

講座風景7 講座風景8

 忙しい毎日のごはんづくりを時短できるように「つくりおきおかず」を、登録グループ「大阪友の会 泉南方面」の皆さんに教えていただきました。

参加人数 19名(女性18名 男性1名)

■調理メニュー

「肉みそ」

「肉みそ」をアレンジしたレシピ3品
・かぼちゃグラタン
・ふろふき大根
・マーボー春雨

「大豆のカレー煮」

  大阪友の会さんが事前に作ってくださった「ひじきときくらげの佃煮」 「大根のざらめ漬け」 「野菜の甘酢漬け」(レシピ付き)も一緒に、炊き立ての白いごはんと試食しました。
 どのおかずも手軽な材料で作れて、思ったより簡単なのにとっても美味しかったと受講者から大好評で、講師の温かいお人柄や丁寧な指導に、ほっこりと楽しい講座となりました。

■アンケートより

  • 説明もとてもわかりやすく、楽しく体に良いレシピでとても参考になりました。
  • どのお料理も簡単にできて、お野菜たっぷりで美味しかったです。和気あいあいとした和やかな雰囲気で、時間があっという間でした。
  • 先に実際に作って見せていただいたので、要領がよくわかりました。あらかじめ作ってくださっていたおかずもとても美味しく、楽しい時間を過ごせました。家でも早速レシピを見て作ろうと思います。
  • 一つのものから様々な料理にアレンジすることができ、料理のレパートリーが増えました。ありがとうございました。


料理のイメージ写真

講師

 女性センター登録グループ「大阪友の会 泉南方面」のみなさん

場所

岸和田市立女性センター 調理室

主催

岸和田市立女性センター
TEL 072-441-2535
FAX 072-441-2536
E-mail: jyosei@city.kishiwada.osaka.jp  

お花の罫線