ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 女性センター > 夏休み♪パパと一緒に科学で遊ぼう! ~サインペンの色を分析してみよう~を開催しました。

夏休み♪パパと一緒に科学で遊ぼう! ~サインペンの色を分析してみよう~を開催しました。

印刷用ページを表示する 2017年8月24日掲載

題名

 大阪府立大学理系女子大学院生チーム「IRISアイリス」3名に、サインペンの色を分析するという実験を教えていただきました。水に浸けた瞬間にサインペンの一色が何色かに分かれていくのを見て、子供達の歓声が上がっていました。その性質を利用したコースターも作製し、みんな大満足の様子でした♪パパと一緒に科学実験できた事も、夏休みの良い思い出になったことでしょう♪

参加者数 女性:7名 男性:25名

アイリスのみなさん 実験の様子

講座中 説明風景 

サインペンのひとつの色が分かれたよ!

実験方法1 実験方法2 実験方法3

             実験結果 

素敵なコースターの出来上がり♪

 作業写真1 作業写真2

 作業写真3 研究シート

アンケートより

  • 身近なペンを使って実験をし、科学に対する興味がわいたと思います。子供と一緒に楽しく学ぶことができました。

  • 不思議だった。黒い色がきれいでした。楽しかったです。

  • また来年も是非アイリスさんに来ていただきたいです。娘が小学生になり、一緒に作業できる喜びを感じました。

日時

平成29年8月20日日曜日 午前10時~12時

講師

大阪府立大学理系女子大学院生チームIRIS(アイリス)

アイリスは、小・中・高校生に科学の楽しさを伝える大阪府立大学の理系の女子大学院生チームです。地域に出向いてサイエンス・キャンパスやオープンキャンパスなどで理系を目指す女子中高生に話をしたりなど、科学の楽しさを広めるための活動をしています。

IRIS

対象

市内在住の小学1年~3年生の子とその父親

場所

岸和田市立女性センター 大会議室

主催

岸和田市立女性センター
TEL 072-441-2535
FAX 072-441-2536
E-mail: jyosei@city.kishiwada.osaka.jp

共催 大阪府立大学女性研究者支援センター

岸和田市立女性センターは「夏のリコチャレ2017」を応援しています。

リコチャレ