ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 男女共同参画センター > 「絵本とあそぼう!全国訪問おはなし隊のキャラバンカーがやってくる!」 を開催しました。

「絵本とあそぼう!全国訪問おはなし隊のキャラバンカーがやってくる!」 を開催しました。

印刷用ページを表示する 2020年1月16日掲載
おはなしキャラバンカー                                                                                      

 

チラシはこちらから → おはなしキャラバン・チラシ [PDFファイル/603KB]

日時

令和2年1月12日 日曜日 午後2時30分~3時40分

当日の様子

外観 内観

キャラバンカーはすごく大きくて、とってもかわいい車。車の外側には右と左にそれぞれ違うイラストが描かれていました。
また、内部のイラストは絵本作家さん自らが描かれたものだそうです。

キャラバンカー様子1 館内の様子

日曜日の午後、ご家族の方と一緒にたくさんのお友達が集まってくれました。
たくさんの絵本を積んだとても大きなキャラバンカーにみんな大興奮!
曇り空で少し寒い日でしたが、元気なお友達がそれぞれ好みの絵本を選び、キャラバンカーの前や館内で楽しみました。

おはなし会1 おはなし会6

キャラバンカーの見学と絵本を見た後に、おはなし隊の吉田隊長による「おはなし会」が開催されました。
「なんでやねん」という絵本では、隊長のおはなしに全員で「なんでやねん!」とツッコミつつ、全員参加の楽しいおはなし会となりました。
たくさんの絵本や紙芝居を読んでいただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 バイバイ1 バイバイ2

さようなら!隊長とドライバーさんを乗せたキャラバンカーが帰っていきました。
楽しいひとときをありがとうございました。
ぜひまた、いらしてくださいね。お待ちしております。

【参加人数】

こども:51名、おとな:41名

講師

 全国おはなし隊 隊長&ドライバーさん&キャラバンカー2号(株式会社講談社 読書推進グループ)

夢あふれるキャラバンカーにたくさんの絵本を載せて、全国47都道府県におはなしを届ける講談社90周年記念事業として、1999年7月にスタート。全国に“読み聞かせ”の輪を広げるため、子どもたちが本と親しむきっかけをつくるために活動しています。

隊長さんとドライバーさん

隊長のよしださん と ドライバーのさとうさん。
ありがとうございました。

主催

岸和田市立男女共同参画センター

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)