ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 女性センター > 「コミュニケーションupで魅力もup -自分らしく輝くためにー」を開催しました

「コミュニケーションupで魅力もup -自分らしく輝くためにー」を開催しました

印刷用ページを表示する 2018年10月11日掲載

喜怒哀楽の表情のイラスト

ちらしはこちら [PDFファイル/294KB]

第1回目「自分を再発見」では、「女らしく」や「女性とはこうあるべき」などと社会や世間の常識にとらわれてしんどくなっていないか?「これが私だ」と決めるためにも境界線を引くことが必要であり、人に振り回されず自分を大切にすること「自尊感情」を学びました。

第2回目「自分も相手も大切にする話し方」では、感情をため込むと自分でも気づかないうちに攻撃的傾向になりやすいということで、ロールプレイで自分の感情、欲求、願望を素直に伝える方法を練習しました。また心の基本的人権という10の権利についても学びました。

参加者 のべ29名

アンケートより

  • 自尊感情をあげるために様々なことばを引き出してもらえ楽しかった。
  • 「境界」の話がとてもためになり、ワークをしていると自分で気づけることもあり面白かった。
  • 感情を出すこと、伝えることの難しさ、まずは自分の気持ちを言ってみることの大事さを学びました。
  • 相手をせめずに主語を自分にして伝えることを心がけます。

 

講師の写真 一日目講座の様子

二日目講座の様子 講座の様子

日時

第1回 平成30年9月22日(土曜日)午後1時30分~3時30分

「自分を再発見 ~自分に自信を持とう~」

第2回 平成30年9月29日(土曜日)午後1時30分~3時30分

「自分も相手も大切にする話し方 ~気持ちを上手に伝えよう~」

講師

宮本 由起代さん(NPO法人心のサポート・ステーション代表理事)

プロフィール
1987年女性のためのカウンセリングルームを設立
1995年「大阪心のサポートセンター」に改名後は相談対象を男女に広げる
2003年「NPO法人心のサポート・ステーション」を設立
スタッフやボランティアの仲間たちと、女性や子どもの人権が尊重される男女共同参画社会の実現をめざして活動している。

主催・問合せ

〒596-0042岸和田市加守町4-28-25

岸和田市立女性センター

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)