ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 男女共同参画センター > 登録グループわくわくワークスとの共催事業「ぐりぐり・わくわくが止まらない!-得意を生かす・続ける・つながる-」講座を開催しました。

登録グループわくわくワークスとの共催事業「ぐりぐり・わくわくが止まらない!-得意を生かす・続ける・つながる-」講座を開催しました。

印刷用ページを表示する 2019年11月13日掲載

     登録グループわくわくワークスとの共催事業

  第一線で活躍中の女性起業家中川美陽子さんから、「大切にしていること」「ターニングポイントや出会い」「さらに前進するためのポイント」などについてお話しいただき、Green Good Link!(ぐりぐり)を合言葉に、人を生かし、つなぎ、大きな輪を作り続けてきた中川さんの情熱を感じる講座でした。
  登録グループわくわくワークスとの共催で、企画や当日の開催をし、岸和田・泉州で活躍している、これから始めたいという女性起業家の参加がありました。今後この出会いや繋がりを、女性起業家交流会へと継続していきたいとの参加者の方々の想いも強くなりました。

◎開催日 令和元年 10月15日(火曜日) 午後1時30分から4時

◎参加者 24名(内わくわくワークスメンバー6名)

◎講座風景写真

 「ぐりぐりわくわくが止まらない!」講演会様子

 講演会様子   講師 中川 美陽子さん  

  質問タイムと交流会の様子
 交流会の様子   質問タイム

   登録グループわくわくワークスメンバーと講師

 講師 中川美陽子さん   わくわくワークスメンバーと講師

◎参加者感想より
 ○「女性で何かしたい・・・」と思われている方々が沢山いらして出会えたことが良かった。中川さんが繋がりをつくっているマルシェの形が気になって参加させていただけて、中川さんの経緯を改めて詳しく知ることができてヒントにすることができそう。
 ○中川さんが意識されている中で、「人は中々知り合わない」との言葉を聞いて、そういえば会っていきなりしゃべり かけてしまう自分が時々、相手にビックリされるのはそういうことだと気付きました。もしかしたら、自分にも人をつなげる能力が有るのかな!?と、ちょっぴり楽しくなってきました。ゆるく続けていきたいと思います。
 ○色々なお仕事をされている方たちが沢山いらして、出会えたので良かった。中川さんのお話で、自然な形でお節介がとても活かせているのが、楽しそう。好きなことをするのが一番!!と感じた。

講師

中川 美陽子(なかがわ みよこ)さん (空庭主宰。6次産業化プランナー/農福連携アドバイザー)
Green Good Link!(ぐりぐり)を合言葉に、作る人(生産者)と食べる人がつながる「大阪ぐりぐりマルシェ」(毎月第2土曜日)を主催。7年目にはいり、様々な広がりをみせる。また普段はつながりのできた有機農家や、また福祉事業所さんの商品開発や販路開拓をすすめ、作る人も食べる人もハッピーなつながりづくりをあちらこちらで展開している。大阪市北区中崎町に「ソラニワ」(主にレンタルスペース)も運営するなど、様々な人モノコトの交流の場づくりをすすめている。

主催

岸和田市立男女共同参画センター