ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 男女共同参画センター > 「就職をめざすあなたを応援♪女性のための中級パソコン講座」を開催しました。

「就職をめざすあなたを応援♪女性のための中級パソコン講座」を開催しました。

印刷用ページを表示する 2018年11月13日掲載

中級パソコンイメージ画像

 

就職をめざす女性の応援講座ということで、8日間にわたり開催しました。

初日は自分が就職に対し重要視していることを知り、適職を探すきっかけづくりとなるテストや「村の案内図」を完成させることでヒューマンスキルを高めるグループワークを行いました。
その中で自己を理解し苦手をオープンにすることにより皆さんで一緒にゴールできるということを学び、翌日からのパソコン学習に向け良いチームワークができました。

2日目以降はワードアートを利用したおしゃれなチラシ作りや関数を駆使した請求書を作成するなど、ちょっとしたコツをたくさん教わりWordとExcelの様々な機能を学ぶことが出来ました。

 

岩木千秋さん   ワークショップの様子   パソコン講座の様子

     岩木 千秋さん                ワークショップの様子           パソコン講座の様子

アンケート

・周りの人とも初対面なのでグループワークは少し緊張しましたが、グループワークを通じて思いを共感できたり気付くことがあり良かったです。また、講師の岩木さんは受講生に寄り添って話してくださったので、話が入ってきやすかったです。(初日の感想)

・初日で皆と和やかに話せる雰囲気が出来てほっとしました。パソコンでは不安な面もありましたが、同じように不安に感じてる人もいると知り安心しました。(初日の感想)

・毎回出題される課題を出されたときは戸惑いましたが、落ち着いて考えると復習を兼ねる事ができてとても良かったです。関数は使わないと忘れてしまうので、今後も使い続けていきたいです。(最終日の感想より)

・多忙な日々から時間を捻出して受講を終えたことはひとつの達成感でもあり、後々復習することも可能ですしスキルの向上に生かせると実感しています。何より気分転換やモチベーションの向上になり参加して良かったです。(最終日の感想より)

日時・内容

日にち時間内容
1日目

10月15日(月曜日)

午前9時30分~11時30分適職診断や自己分析ほか
2日目10月16日(火曜日)

午前9時30分~12時30分

Smart Artを使った文書の作成、写真を使った文書の作成(1)
3日目10月18日(木曜日)

午前9時30分~12時30分

写真を使った文書の作成(2)、差し込み印刷
4日目10月19日(金曜日)

午前9時30分~12時30分

文書の校閲、Excelデータを利用した文書の作成(1)
5日目10月22日(月曜日)

午前9時30分~12時30分

Excelデータを使った文書の作成(2)、関数の利用
6日目10月23日(火曜日)

午前9時30分~12時30分

条件付き書式、データベース活用(1)
7日目10月25日(木曜日)

午前9時30分~12時30分

データベース活用(2)、グラフィックの利用
8日目10月26日(金曜日)

午前9時30分~12時30分

便利な機能

講師

岩木 千秋さん(キャリア支援デザイナー)
森永 年彦さん(アクセスコンピュータシステム株式会社)

主催

岸和田市立女性センター