ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 自治振興課 > 町会・自治会加入促進に関する協定書を締結しました。

本文

町会・自治会加入促進に関する協定書を締結しました。

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2014年6月3日掲載

 町会・自治会は私たちの生活に最も身近な団体です。
 自分たちの住む地域をよりよくしていくためには、そこに住む人が地域のことを考え、お互いに協力していくことが大切です。
 地域の人たちが、安全で安心して暮らせる住みよいまちにするため、町会・自治会に加入しましょう。

町会・自治会への加入促進

 平成26年5月30日(金曜日)午前10時から、岸和田市役所市長公室にて「岸和田市における町会・自治会への加入促進に関する協定書」の調印式を行いました。

 協定書の締結により、岸和田市町会連合会と大阪府宅地建物取引業協会泉州支部と公益社団法人全日本不動産協会大阪府本部大阪南支部と岸和田市では「安全で安心して暮らせる住みよいまちづくり」の実現に向けて、お互いに連携・協力をしていきます。

署名、調印の様子 

まず、岸和田市町会連合会と大阪府宅地建物取引業協会泉州支部と岸和田市の3者で協定を締結しました。

協定書を持つ町会連合会長と泉州支部長と市長 握手する町会連合会長と泉州支部長と市長

続いて、岸和田市町会連合会と公益社団法人全日本不動産協会大阪府本部大阪南支部と岸和田市の3者で協定を締結しました。

協定書をもつ町会連合会長と大阪南支部長と市長 握手する町会連合会長と大阪南支部長と市長

 協定書の締結を契機に、たくさんの市民が町会・自治会活動に参加するようになり、地域の自治活動が活発化し、より民主的な町会・自治会活動が行われ、みんなが安心して、住みたいと思う「安全で安心して暮らせる住みよいまちづくり」が行われるよう進めていきたいと考えています。

協定書に署名した4人 調印式に出席した各団体の役員


Danjiri city kishiwada