ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 財務部 > 固定資産税課 > 空き家等の譲渡所得の3000万円特別控除に係る確認書の交付について

本文

空き家等の譲渡所得の3000万円特別控除に係る確認書の交付について

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2016年12月16日掲載

空き家等の譲渡所得の3000万円特別控除に係る確認書の交付について

 平成28年度税制改正により、空き家の発生を抑制するための特例措置として、家屋を相続した相続人が当該空き家(敷地を含む。)又は取壊し後の土地を譲渡した場合の所得税・個人住民税の算定において、当該家屋又は土地の譲渡所得から3000万円を特別控除する制度が新設されました。

 この特例措置の適用を税務署に申請するための必要書類のうち、「被相続人居住用家屋等確認書」(以下「確認書」という)を、当課において交付しますので、お知らせします。

 確認書の申請については、平成29年1月4日(水曜日)より受付を行います。

 同確認書の交付手数料は1300円となります。

 発行については、確認事務が必要となりますので、後日となる場合があります。

 申請書の入手については、国土交通省のホームページからダウンロードしていただきますようお願いします。

 特例制度全体に関する詳細については、国土交通省のホームページをご覧頂くか、税務署へお問い合わせください。


Danjiri city kishiwada