ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 教育総務部学校給食課 > 小学校給食費改定のお知らせ

小学校給食費改定のお知らせ

印刷用ページを表示する 2015年2月1日掲載

 日頃は、本市学校給食の運営にご理解、ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 学校給食は、児童の健やかな成長のために栄養バランスのとれた食事を提供するとともに、望ましい食習慣の育成など、教育の一環としての大きな役割を担っています。教育委員会としましても、この役割を十分に認識したうえで献立作成を行い、安全で安心な食材の選定により日々の給食を実施しています。
 しかし、東日本大震災以降の国産食料品の価格の上昇や、平成26年4月の消費税率の引き上げ等により、献立作成の中でいろいろな工夫、努力を行なってまいりましたが、これまで通りの給食を運営していくことは、現状において難しくなってきております。
 このような状況の中、教育委員会では、「岸和田市学校給食費検討委員会」を開催し、保護者代表の方の意見も十分に聞きながら、安全で、おいしく、内容豊かな給食を継続して実施していくための給食費について、協議を行なってきました。その結果、平成21年4月に定められた給食費を下記の通り改定することとしましたので、お知らせいたします。
 教育委員会としましては、学校給食の充実のため今後一層努力してまいりますので、保護者の皆様方には大変ご負担をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

1. 改定の時期

 平成27年4月分から

2. 改定額

区分

1人1食当たり

改定前

改定後

低学年(1・2年生)

213円

232円

中学年(3・4年生)

215円

235円

高学年(5・6年生)

217円

238円