ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民税課 > ご当地ナンバープレートのデザインを募集(終了しました)

ご当地ナンバープレートのデザインを募集(終了しました)

印刷用ページを表示する 2014年6月17日掲載

 市では、岸和田の魅力を内外で広くPRするとともに、市民が親しみや愛着を持てる“岸和田市らしい特色・魅力”が感じられる原動機付自転車のナンバープレートのデザインを募集しています。

募集期間

平成26年5月1日(木曜日)~平成26年6月13日(金曜日)(消印有効)

応募資格

どなたでもご応募できます(市内外からの応募可)。

応募作品規格等

(1)岸和田らしさについて

 だんじり祭、岸和田城、海山の豊かな自然など、岸和田市の特色、魅力が感じられるようなデザインを制作してください

▼参考

(2)デザインの制作について 

  1. 大きさは、縦10cm×横20cm(現行のナンバープレートのサイズ)を基準とします。基準内であれば、デザインにより型の変更は可能です。ただし、交通に危険のない形状にしてください。(例)とがっていない等。
  2. 所定の応募用紙または縦10cm×横20cmの枠を書いたA4の白い用紙に、手書きまたはグラフィックソフト等を使いカラーでデザインしてください。
    ▼応募用紙のダウンロード(市民税課での配布も行っています)
     ・応募用紙(ワード版) [Wordファイル/34KB]
     ・応募用紙(PDF版) [PDFファイル/64KB]
    応募用紙には必要事項(a.名前(ふりがな)、b.住所、c.電話番号、d.小中高校生は学校名、e.デザインへ込めた思い)を書き添えてください。
  3. 自賠責保険のシール(縦3.5cm×横3.5cm)を貼るスペースを確保してください。
  4. ビス留めの穴の位置・大きさは変更しないでください。
  5. ナンバープレートには、上部に都市名、下部にナンバー等が入ります。都市名は「祭都・岸和田市」(前後に簡単なPR文字等を入れても可)とします。デザインにあたっては、これらを入れ込んだ形でご応募ください。
    (例) ナンバー等:「む 1234」。 (文字等の参考サイズ 都市名の各文字:縦20mm×横20mm、ひらがな:縦30mm×横24mm、各数字:縦40mm×横24mm。)
    なお、都市名やナンバー等の塗色は濃紺とします。
    応募の際には、白色のナンバープレートを想定してデザインしてください。ただし、今後、他の2色のプレートを作成する際にデザインの配色の変更・調整をお願いすることがあります。
  6. 都市名、ナンバー等の視認性を確保してください。

応募方法

  1. デザインを描いた応募用紙は、市民税課へ持参(閉庁日を除く)、郵送、Eメールで送信のいずれかの方法で応募してください。
    持参・郵送の場合は、カラーでプリントアウトしてください。
    Eメールの場合、形式はJPEG形式、ファイルサイズは5MB以下とします。
  2. 応募数は、1人2点までとします。

選考方法

 地域性、デザイン性、機能性などの観点から最も優れたもの1点を、採用作品とします。

 岸和田市立産業高等学校の生徒による予備選考で数点選考し、その中から市民投票で決定します。

選考結果の発表と賞金

  1. 採用作品は、平成26年10月(予定)に市ホームページ等に掲載するとともに、採用者に通知します。なお、市ホームページ等での掲載をもって、発表と代えさせていただきます。
  2. 採用者には賞金5万円及び副賞として岸和田ブランドをはじめとする特産品を進呈します。なお、採用者が小中学校、高等学校に在学中の場合は、賞金相当額の図書カードと副賞とします。
  3. 採用作品に関する情報は、大阪ミュージアム構想の「いいデザイン100プロジェクト」作品として登録し、大阪府のホームページ等で広く紹介します。

その他

  1. 応募作品は返却しません。
  2. 応募作品に関する一切の権利は岸和田市に帰属することとします(著作権法第27条及び28条を含む)。また、著作者人格権を行使しないものとします。
  3. 応募者から得た個人情報につきましては、作品の選考以外の目的には使用しません。ただし、採用者につきましては、作品、氏名等を公表します。
  4. ナンバープレートを制作する過程で、デザインに若干の変更・修正を加える場合があります。
  5. 応募作品は自作の未発表作品で、第三者の著作権、著作者人格権、意匠権、商標権、肖像権その他いかなる権利も侵害しないものとします。
  6. 応募作品に対しての苦情等があった場合の責任は、すべて応募者に属します。
  7. 応募に係る費用は、応募者にてご負担ください。
  8. デザインが採用された場合、グラフィックソフト等で制作されたものについては、改めて電子データの提供をお願いします。

資料

提出・お問合せ先

〒596-8510 大阪府岸和田市岸城町7番1号 
岸和田市市民税課
電話 072-423-9416
電子メール gotouchi@city.kishiwada.osaka.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)