ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 水とみどり課 > 岸和田城外濠の清掃をおこないました

岸和田城外濠の清掃をおこないました

印刷用ページを表示する 2012年3月15日掲載

概 要

 3月14日(水曜日)千亀利公園(岸和田城)外濠の清掃を岸和田南ロータリークラブと岸和田北ロータリークラブ10数名の方々と2艘の船などを駆使して行いました。

詳 細

 今年4月に大阪ミュージアム構想により整備された千亀利公園がリニューアルオープンするのに先立ち、岸和田南・岸和田北ロータリークラブから清掃等の奉仕活動をしたいとの申し出を公園街路課へ頂いたことで実現しました。岸和田南・岸和田北ロータリークラブの方々が堺阪南線沿いの岸和田城外濠に浮かべた2艘の手漕ぎボートに乗り込み、護岸から届かないゴミを回収するとともに護岸からも柄の長い網・鎌、ロープなどを駆使して缶ビン、ビニールゴミから濠に沈んでいた家具などの粗大ゴミに至るまで軽トラック1台分ほどの量を回収しました。

 こうした奉仕活動により市民の共有財産である岸和田城へ足を運んでくださる方も増えることが期待されます。

 岸和田南・岸和田北ロータリークラブの皆様の奉仕活動に深く感謝いたします。

写 真

      外濠清掃写真         外濠清掃写真

外濠清掃写真   外濠清掃写真