ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 水とみどり課 > ようこそ!ベニコンゴウインコさん(中央公園)

ようこそ!ベニコンゴウインコさん(中央公園)

印刷用ページを表示する 2014年8月8日掲載

 平成24年1月から空きの状態であった、中央公園の動物舎に7月7日(月曜日)にアドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)からオスとメス2羽のベニコンゴウインコがやってきました。中央公園をご利用の皆さんにご覧いただくことになりました。このことは、アドベンチャーワールドがパンダのエサとして市内の神於山周辺の竹林から採取した笹を与えていることがご縁で実現しました。  

お披露目式典

 7月8日(火曜日)午前10時から中央公園の動物舎前で大宮校区連合町会会長平松忠雄氏、宮前町町会長杉本吉史氏にご出席をいただき、城北幼稚園の園児(30名)を招いてベニコンゴウインコのお披露目式典を行いました。

 式典の様子 

ベニコンゴウインコのお披露目式典の写真

 園児による除幕式「イチ・ニのサン」

園児による除幕式の写真

 記念撮影「みんなそろって、パチリッ!」 

園児がみんなそろって記念撮影している写真

二羽のベニコンゴウインコにそれぞれ名前が決まりました。

 式典の後に幼稚園に戻って、みんなで考えて名前をつけてくれました。

 オス:スター(七夕に中央公園へ来たから。) 

ベニコンゴウインコ(オス)の名前がスター

メス:ハート(ハート型の七夕飾りにちなんで。) 

ベニコンゴウインコ(メス)名前がハートの写真

ベニコンゴウインコのプロフィール

オス:出生年齢不明、

メス:平成13年6月8日アドベンチャーワールド生まれ。

分類:オウム目インコ科。

原産:南アメリカの熱帯雨林。

食べ物:バナナ・ナッツ類・昆虫。

飼育餌:ひまわりの種・ナッツ類・りんご・ペレット状の専用餌。

寿命:50年から60年、約100年生きるともいわれている。

大きさ:体長約90センチ。

鳴き声:キー・キーとした甲高い大きな声。