ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 高架事業・道路整備課 > 東岸和田駅高架ウォーキング・現場見学会を開催しました!

東岸和田駅高架ウォーキング・現場見学会を開催しました!

印刷用ページを表示する 2017年10月4日掲載

9月24日(日曜日)に、新しくできた上り線の高架部分や駅舎内を歩いて見学する「東岸和田駅高架ウォーキング・現場見学会」を開催しました。当日は天候にも恵まれ、合計283名(内小・中学生48名)の参加者が、約1時間程度の見学会を楽しみました。

駅舎内では、工事内容や工事区間などパネルを用いて、高架事業の説明が行われました。参加者の皆さんは、各パネルを見ながら真剣に聞き入ってました。

高架ウォーキング駅舎内説明

駅ホーム上では、鉄道に関するクイズやホーム内の設備についての説明がありました。

高架ウォーキング ホーム上 説明   高架ウォーキング ホーム上 説明

線路上では、間近に見るレールや分岐器に、興味深々の様子でした。

高架ウォーキング軌道上

大阪府広報担当副知事「もずやん」、岸和田市のイメージキャラクター「ちきりくん」、JR西日本のマスコットキャラクター「カモノハシのイコちゃん」たちと記念撮影が行われました。

高架ウォーキング記念撮影

その後、緊急時に列車を止めるための非常ボタンの実演や、鉄道の保守で使われる軌陸車の説明等が行われました。 

非常ボタン説明   高架ウォーキング軌陸車説明