ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務管財課 > 令和2年国勢調査の調査員を募集しています

令和2年国勢調査の調査員を募集しています

印刷用ページを表示する 2019年12月3日掲載

国勢調査について

令和2年(2020年)10月1日を基準日として、全国一斉に国勢調査が実施されます。

国勢調査は、日本国内に居住しているすべての人と世帯を調査の対象とする、国の最も重要な統計調査です。

本市では、約1500の調査区があり、約1000人の調査員が必要になります。

調査の開始前には、説明会を開催し、詳しい仕事の内容を説明しますので、今まで調査員をしたことがない方でも安心して

お申し込みください。

なお、既に「岸和田市登録統計調査員」として登録されている方は、別途ご案内しますので、申し込みは不要です。

調査期間

令和2年8月下旬~10月下旬(予定)                                                                                                                 

主な仕事の内容

(1)調査員説明会への出席(8月下旬)

(2)担当する調査区・調査対象を確認(9月上旬)

(3)調査対象への調査票の配布・回収(9月中旬~10月上旬)

(4)回収した調査票の検査・整理(10月中旬)

(5)調査票等関係書類や使用した用品等一式を市へ提出(10月下旬)

※現時点では予定となります。

報酬

1調査区(40~70世帯)の担当  約40,000円

2調査区(80~140世帯)の担当 約75,000円

※担当する調査区の世帯数により上記金額は増減します。

応募要件

(1)満20歳以上で日中活動できる健康な方

(2)担当調査区を巡回し、調査票を責任を持って配布・回収できる方

(3)警察、選挙事務等に直接関係のない方

(4)調査で知り得た秘密を守ることができる方

(5)暴力団もしくは暴力団員と関係を有しない方

応募方法

下記の「国勢調査調査員登録申込書」に必要事項を記入し、総務管財課まで持参、もしくは郵送にてお申し込みください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)