ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 桜台市民センター > 「お味噌づくり講座~第1回白みそづくり~」を開催しました  ~桜台市民センター 常盤地区公民館~

「お味噌づくり講座~第1回白みそづくり~」を開催しました  ~桜台市民センター 常盤地区公民館~

印刷用ページを表示する 2019年12月3日掲載

短期講座  【桜台市民センター 常盤地区公民館】

11月12日(火曜日)、講師にあぐり酵房のみなさんをお迎えして、「お味噌づくり講座~第1回白みそづくり~」を開催しました。
冬の寒い時期は、お味噌づくりに最適な季節です。今年も多くの方にお申し込みいただきました。

出糀(出来上がった糀)と大豆を混ぜ合わせ、糀の匂いを感じつつ、味噌玉感覚を体験しました。

講座終了後は、甘酒入りのホットケーキと寒天を試食しました。ホットケーキはふっくらとし、寒天は黒蜜ときな粉をかけてあり、講座生からも好評でした。

じっくりと熟成と発酵を待ち、来年のお正月は、手作りの白みそで、格別においしいお雑煮をお楽しみください。

  白みそづくり 白みそづくり 白みそづくり 

~アンケートより~

・講座というものに初めて参加して気軽にお声がけをいただき満足です。今後もぜひよろしくお願いいたします。

・とても楽しく白みそづくり教えていただきありがとうございました。前々から教えてもらいたかったので、1つ願いがかないました。

・お味噌のもととなる材料を初めて見ることが出来ておもしろかった。お味噌は食べられるまで時間がかかることを初めて知りました。

・発酵食品に興味があります。

・来年のお雑煮が楽しみです。

・初めて参加させていただきました。こんな楽しい講座は初めてです。是非来年も参加させて頂きたいです。