ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新着情報


きしわだ自然資料館からのお知らせ

*自然資料館は、2024年2月10日(土曜日)から通常どおり開館しています

*入館の際は、感染拡大防止のため、いくつかご協力をお願いすることがございます。詳細はこちらのページをご覧ください

*10名以上の団体で入館を希望される場合は、事前の予約をお願いします。

*生物や古生物学、地質学に関する相談を対面で希望される場合は、事前に当館までお電話やメールなどでご連絡ください。連絡なしでお越しの場合、担当分野の専門家が不在で対応できないことがあります。

*団体利用は随時受付けしています。きしわだ自然資料館の展示室には、実物標本や模型、ジオラマなどがたくさんあり、見て、ふれて、体験することで、身近な自然のことをしっかり学ぶことができます。遠足や社会見学などにぜひご利用ください。雨の場合のみの予約も承りますが、他団体の状況によっては調整をお願いすることがあります。(昼食場所については必ず事前にご相談ください、人数や時期によってはお受けできないことがあります)。なお、昼食場所としてのみの利用はできません。

*小中学校や幼稚園、認可保育所の行事として利用される場合は、事前予約のうえ減免申請書を提出していただくことで付き添いの先生方の入場料も免除となります。また希望により、スタッフによる館内案内や簡単な実習などのオプションをつけることも可能です(材料費が必要となる実習もあります)。申込時に希望をお知らせください。

見学状況見学状況2

*きしわだ自然資料館オリジナル・チリメンモンスター図鑑ポスター「大阪湾と和歌山近海のチリメンモンスター」を1部50円で配布しています。くわしくはポスターの案内ページをごらんください。その他、当館で発行している書籍やポスターはすべて、郵送でもお取り扱いしています。遠方の方もぜひ、ご利用ください。

2024年2月~3月の休館日

  • 2月:13日(火曜日)、19日(月曜日)、26日(月曜日)、29日(木曜日)
  • 3月:4日(月曜日)、11日(月曜日)、18日(月曜日)、21日(木曜日)、25日(月曜日)​

トピックス  

*自然資料館のイベントについては、最新イベント情報などでご確認ください。

*岸和田の自然やきしわだ自然友の会・きしわだ自然資料館などに関する話題を、「岸ぶら」内のブログ「きしわだ自然散歩・ワニ目線」で紹介しています。よろしければごらんください。

チリメンモンスターに関するよくある質問は、きしわだ自然友の会(外部リンク)に掲載されています。くわしくはそちらをごらんください。