ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

台風19号による被害状況のご報告と御礼

印刷用ページを表示する 2014年10月17日掲載

 19gouhisaifukkyuu

この度の台風19号により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

当館も浸水被害を受けましたが、展示室・収蔵庫は2階・3階にあり無事でした。1階フロアがほぼ全て水浸しになり、電機系統に一時的に不調をきたした他、一部の文献資料や販売冊子などが被害を受けました。翌日は休館日であったため市民の皆様や他博物館・図書館施設・岸和田市役所の他部署の皆様の多大なご協力により復旧につとめ、1日も休館することなく事態を乗り切ることができました。また、電話機器の故障により、翌日まで不通の状況になっておりました。この間お電話いただきました方々には大変ご不便、ご心配をおかけしましたこと、お詫び申し上げますとともに、たくさんの心温まる励ましをいただきましたことに、心よりお礼申し上げます。これを機により一層防災対策に危機感をもって取り組んでいきます。

 当館では、11月1日より平成26年度特別展「和泉葛城山のブナ林」開催を予定しています。予定通りの開催を見据え、職員一同、邁進していく所存です。ぜひ、その折には、きしわだ自然資料館へお立ち寄りください。